-ドラクエ6 カジノ禁止・ニート・町表示最少クリア-

クイックメニュー
|| トップページ || 攻略チャート1 2 3 || ボス攻略法 || 世界地図狭間 || よくある質問集 ||
|| 掲示板 || メールフォーム || ドラクエ・FF攻略データ || 隠しページあります ||
条件
カジノ禁止
ニート
町表示最少


とうのへいたい 主人公4
ブラディーポ 主人公7 ハッサン6 洞窟脱出直前にルーラ覚えてウマー
ホラービースト ハッサン8 主人公8 ミレーユ7 一瞬で混乱させられて超長期戦
ポイズンゾンビ ハッサン9 主人公9 ミレーユ8
地底魔城でアイテム回収終了と同時にバギマでハッサンが殺されて鬱になる→リレミト
2回目突入 ハッサンがキラーグース×2のわしづかみとストーンビーストの強打であぼーん
お前ら鷲じゃねぇだろ!
3回目突入 たまたまHP減ってたミレーユに攻撃があたってあぼーん
4回目突入 無事ムドーにたどり着く
最後尾のバーバラばっかりにメラミとか攻撃が来るのは仕様ですか?
そうですね。そうですよね。そうですかね。
ムドー1 主人公11ハッサン11 ミレーユ10 バーバラ5
とりあえずたまねぎマンから逃げる。
だって、馬鹿にしてると思いません?玉ねぎですよ?カレーに入れるアレですよ?
戦う気も失せるに決まってます。
地獄の門番 主12 13 12 10
炎の爪とって玉砕 ムドーの島のアイテムを回収しに行く
宝箱1つ取るごとにリレミトすれば本当に一瞬で終わる。
ムドー2 13 13 13 11
物凄い勢いでハッサンミレーユシボンヌ
2回目
運悪くハッサン死亡。もうちょっと守備重視で戦うか
3回目
撃破!!でもMP使いすぎたな…
ムドー3 13 14 13 11
氷の息+稲妻キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
早いうちにチャモロが死んじゃう+ミレーユのMPが切れるもムドー様の機嫌がよろしい。

本戦闘2回目の氷の息+稲妻
為すすべも無くミレーユとハッサンは死亡→主人公一人ぼっち
どらいの こうげき! 4のダメージ!
ぜ、絶対かてねぇ…('A`)
しかし、ここから怒涛の反撃が始ま
らずに敗北。まぁ1回や2回の敗北は想定の範囲内ですからwwww
発散のレベルは14になったし、これで勝てるだろー

ムドー2に4回目の挑戦
ちょ
2ターン目で主人公死亡
ムドー2に5回目の挑戦
撃破!あぁぁぁぁ主人公のHP減ったまま挑戦してる…
ムドー3 14 14 13 12
氷の息+稲妻来たが偶然ミレーユチャモロが防御
そのまんま撃破

戦術:チャモロが先頭で防御
ハッサンが常に炎の爪、主人公がゲントの杖、ミレーユがスカラ
ミレーユは確実に先攻するため、これを利用してベホイミとアモールの水での回復も行う
ハッサンに回復の手が回らない時はハッサンが防御して死亡を防ぐ

ムドー3ではチャモロも先攻できるため、ピンチすぎる時はベホイミを使う
回復はハッサンと主人公重視
スカラはハッサンとミレーユに2回かければ、ほとんどの通常打を受け付けない

とりあえずアークボルトに行くが魔法の盾が買えなかったのでモンストル北の山へ。
モーニングスターがあるはずだ。
ガルシア14151413
いちいち考えて戦うのも馬鹿らしいのでルカニかけるからAIで勝手にやってくれ

スコホリ14151413
4人要るとスカラが間に合わないのでミレーユハッサンで戦うことに。楽勝だがめんどい

ブラスト ハッサン15 ミレーユ14 主人公15
攻撃役としてハッサン、守備力上げる役でミレーユ、そして最初の回復とルカニ役として主人公を抜擢。それにしても未だに貴族の服を着ている主人公の気分は一体。
ぶっちゃけ弱かった。ハッサン防御、ミレーユすから連打、主人公がゲントの杖。負けるはずが無い。

で、この3連戦終わった直後にアークボルトに金のブレスレット売ってる事に気づく。おい…

ホラーウォーカー+格闘パンサー
ミスってハッサン死ぬ。リセット
2戦目はちゃんと両方混乱させて瞬殺。
例によって洞窟内のアイテムは全て無視する。ドランゴ後は敵出現しないので。
アイテム回収して棺おけを返したら、洞窟に入ってリレミト。微妙に時間短縮

ジャミラス ハッサン15 チャモロ13 ミレーユ14 主人公15
銀の胸当てを買って少し主人公にオシャレさせてみる。うん。いい気分だ。なのになぜ守備力は相変わらず最下位なんだろう。

いきなり火炎の息2発→火炎の息+わしづかみかよ('A`)
ミレーユ死んでリセット。
ちょ('A`)今度はわしづかみ(ミレーユ)+火炎の息で死亡ですかそうですか。リセット。
ちょ('A`)主人公にスカラかける前にわしづかみ+火炎の息で主人公死亡。リセット。
ちょ('A`)1ターン目に火炎+わしづかみ(ミレーユ)。おい。
とりあえずスカラで主人公とハッサンを固め終わる(といっても完璧に打撃系をダメージ0にしたわけではないが)。主人公とチャモロは大体先攻できるので、多少深い傷を受けても大体凌げる。この後はチャモロとミレーユの回復が面倒なので二人を見捨てる(ぉ)。あとはルカニかけて叩くだけだーとか思った瞬間
炎の爪→火炎の息 ハッサンは しんでしまった!
次の挑戦
ハッサンと主人公にスカラをかけた上チャモロとミレーユにもスカラを連打!もう勝ったぞ!しかもルカニ2発まで効かすことに成功。順調に正拳突きでダメージを与えていく。が

さっきから火炎の息と炎の爪の連打が止まらん…
やばい、回復が追いつかなくなってきたぞ…
あっ、主人公死んだ…
でもあと少しで倒せるはず!
ハッサンがなおも正拳突きを打ち続け、15発目

ジャミラスに 103のダメージ!

あれ?
電卓を見てみる。そこには無常に1495の値が…
あと5のダメージです。あと5のダメージで沈むんです。なのにこちらはハッサン1人、しかもHPわずか20.いけ!ハッサン!世界を救うんだ!

ジャミラスは もえさかるかえんを はいた!



というわけでさらに慎重に慎重に慎重に慎重に戦って何とか撃破。チャモロは死んでいたがまぁ仕方が無い。

試練その1 ハッサン16 チャモロ14 ミレーユ15 主人公15
試練その2 ハッサン16 チャモロ14 ミレーユ15 主人公15
試練その3 ハッサン16 主人公16 チャモロ14 ミレーユ15
途中までミレーユ生きてたがもう生かすのも面倒なので結局ハッサン1人になって撃破。

魔術師の塔
ここまでのダンジョンは一瞬でクリア。ぶっちゃけ苦戦は無かった
そして魔術師の塔。
1回目:エビルドライブ強い→リセット
2回目:バオー強い→リセット
3回目:格闘パンサー強い→リセット
4回目:ミラルゴにハゲチャモロが先攻し損ねて死ぬ
5回目:ミラルゴ撃破
ニフラム、ベホイミ、ゲントの杖、炎の爪、正拳突きで危なく撃破

その後ミスってセーブする前にリセット。…死

6回目
ぶっちゃけスカラちゃんとかかっていてかつ回復重視で戦えば負けるはず無いのよ。
勝利

マウントスノーへ。ストロングアニマルに噛み付かれる。痛い。
というわけで一旦最後の鍵で各地を荒らしに行く。

とりあえず大方回収終わったところで洞窟を制覇していく。
敵が強いが、チャモロを洞窟に入れなければ、死亡してもすぐにザオラルで復活できるので、特に問題無し。マウントスノー、不思議な洞窟を回収し終えた時に魔神の鎧を拾い忘れている事に気づいて鬱になる。ドラクエ6物凄い回数プレイしてるんだけどいつも忘れるんだよなぁ。
さらにレイドック地下やら海底神殿、下ライフコッドやらを荒らした後、セーブしてグラコスとの闘いに挑む。

…とりあえず邪神像に焼けつく息で3人やられて萎える。まぁこれぐらいは想定の範囲内ですからー!
2回目でグラコスの元にたどり着く。ハッサン、主人公、ミレーユで、ハッサンは見捨てる予定。
ハッサン17、主人公17、ミレーユ16

ライフコッドのザコ
つ、強ぇ…('A`)
が、マダンテ+炎の爪0〜2発で大体倒せるので、何度かリセットすればすぐに勝てます。
無料回復所が教会にあるので活用。
途中でハッサンがレベル18になったので仁王立ちもさらに活用。

まおうのつかいはぶっちゃけ雑魚。手下より雑魚。だって合体した後は負けて戦い続けてもG減らないんだもん。しかも6戦目以降からはHP150になるし(実際はそこまで行く前にライデインとホイミの連打で勝利できる)。

で、レイドックに戻ってぱっぱと思い出しイベント終了してセバスの兜ゲット。思い出しイベントはなかなかよくできていると思う。ハッサンのあつかましさとか物凄く良く表現されてるし。

ふと装備を見て思う。鉄兜とかバトルアックスとか未だに使ってる自分は一体…(最も強い武具の必要が無いのだが)。ハッサンにはグラコスの槍を持たせてやる。これで少しは虚弱が改善されるはず。

次はオルゴーの鎧を入手しなければならないのだが、ぶっちゃけ装備品ほとんど持ってないからオシャレしようがない。とりあえず表参道とか行ってオシャレ用品をそろえる。
つもりだったが、ランク3ぐらいまでなら何とかなった。マグマの杖が意外にも主人公が装備できて、格好よさも悪くない。マグマの杖、プラチナメイル、スフィーダの盾、セバスの兜、デセオのパスで何とかランク2までクリア。ランク3は嫌がるミレーユにバニースーツやら網タイツやらを装備させて何とか突破。ちなみに飛んできた野次は「ええぞー!若いの!」と「ヒュー ヒュー!」だった。
それにしてもベストドレッサーコンテストに出演している子たちの名前はどうかと思う。マジマンとかユルルンとか。変なの多すぎ。

グレイス城へ。ここへ来ると思うのだが、ドラクエ6の城の音楽はドラクエの中で最も威厳に満ち溢れる曲だ。と思ってるのは私だけなのか?

サリィと会う。いや、初対面で文句つけてしかもキレてくるとは相当なものだ。
ぶっちゃけ何があったか知らないんですが黙って直してくれればいいんですよ。
ガイシュツのネタだが、サリィに剣を渡す時期によっては、5秒で鍛冶が終わる。やっつけ仕事。散々偉そうにぬかしといてやっつけ仕事。やっつけ仕事なのにサビが綺麗に取れて伝説の剣になってるのはさすがコブレの娘。

次はヘルクラウドだ。奴は真空波とバギクロスがバカ強くて複数人で戦うと面倒でたまらない。というわけで主人公1人で乗り込む。
ヘルクラウドと戦うときは勇者装備でなければいけないが、戦闘開始と共に装備を変えることが可能になる。というわけで、開始ゴング直後にプラチナメイルに変更。

ちょ…っ('A`)
ルカニが10連続で失敗。しかもバギクロスの高ダメージ連打+回復がうまく行かなくて全滅。想定の範囲外。

ちょ('A`)
MPいくつあると思ってるんですか?57ですよ。ルカニ16発ぶんですよ。
全部外れやがった。というわけで祈りの指輪を持たせて再挑戦。レベルは18

そしてついに2回効かすことに成功!っておい!2回打って2回成功してるし!
直後にバギクロスはスフィーダの盾で凌げば良いと気づく。アホだった。
ラミアスの剣を使って攻撃開始。一発で200以上は出るという素晴らしさ。
真空波のダメージって最高いくつだっけとか計算しているうちに撃破。楽勝。

次は鬼門のマジンガーZ…と思いきや、ハッサンが仁王立ちを覚えている状態なら怖くともなんともありません。防御させつつスカラ×2、そして仁王立ちしつつゲントの杖。完璧。
の前に、知力の兜を買うか迷う。後で使わなくなるので、丸々買値-売値=3250Gが無駄になるのだ。ハッサンは鉄仮面のままでいいやって結論に達し、ヘルクラウド城に突っ込む。そろそろモーニングスターと身かわしの服を装備しているチャモロがかわいそうになってくる。水の羽衣を買ってやってもいいのだが、私は貧乏性ゆえ踏み切る事ができない(最後には買わなくてはならないのに)。
とりあえず必要ない+ロンガデセオ行くのが面倒だったので、買わないでおいた(w

上クリアベールでセーブして、ヘルクラウド城へ。
主人公19チャモロ17ミレーユ18ハッサン19

あれ…チャモロベホマ覚えてない…('A`)
ハッサンが仁王立ちし、傷をゲントの杖とベホマで回復しようと思っていたが、ベホマを覚えてないハゲがここにいた。使えない。となると、回復はかなりの勢いで追いつかない。デュラン様は頻繁にスカラを解除してくるため、ミレーユは常にスカラを使っていたいのだが…
そうだ、主人公のホイミがある。アレを併用すればなんとかなるだろ。

キラーマジンガはミレーユのホイミベホイミとチャモロのゲントで回復しきって何とか勝利。テリーは主人公1人でスカラ後ルカナン封じて楽勝。主人公のHP150強に対して雷鳴の剣で最高63しかダメージ来ないんだから負ける要素無し。
そしてデュラン様

つ、強ぇ!
凍てつく波動→ムーンサルトとか来ると仁王立ちハッサン死ぬんですけど!w
うーむ仕方あるまい。とりあえずリセットして新しい戦術でも考えるか。

ぶっちゃけ戦術考えるのが面倒だったのではぐれメタル1匹だけ倒す事に。
チャモロがレベル19になったので、早速再戦。
主人公20 チャモロ19 ミレーユ19 ハッサン21

ベホマがあるので回復が楽々デスよ!
とりあえずマジンガーZと亀頭を潰す。
そしてさらに手早くテリーを始末。雷鳴の剣の連打が無ければ負けることなどありえない。
あったとしても主人公1人で戦えば楽勝。

そしてデュラン。
主人公21 チャモロ19 ミレーユ20 ハッサン21
m9(^д^)プギャー
いきなりハッサンがぬっころされて焦る。焦るが防御を駆使してザオラルで復活(2度失敗した)。さらにもう一度死ぬも何とか復活。しかしベホマのためのMPが全然足りない。
ここで必殺祈りの指輪だぜッ!
と思ったら持ち忘れという失態。ざけんな。リセット。

はいもう一度デュラン様。
…ハッサンにスカラがかかっていない時だけムーンサルトなどを連打してくるのは仕様ですか?あ、やっぱりそうだったんですね。
というわけでリセット。

はいもう一度ry
今度はかなりいい所まで行くが、やはり肝心な所でハッサンが殺されてリセット。

はいry
っとォ!3ターン目に敗北確定とかどうかしてるぜBOY!
最初の10回の凡打のうち6発が外れた。意味分からない。
一応順調にダメージを与えていく。が、途中で使った祈りの指輪が

いのりのゆびわは おともなく くずれさった。

チーン

気を取り直していきましょう。6回目。
1ターン目:ミレーユ死亡
やっべ!とか思いつつ2ターン目にミレーユを復活させる事に成功。
よし来た!とか思ったら3ターン目にムーンサルト+早業でハッサンが死ぬ。死ぬ。

7回目。
くわぁぁぁぁ!
凍てつく波動の次のターンにムーンサルト早業とかやめてくれよデュラン様('A`)
ザオラルでまずハッサンを復活させるが、同時にミレーユ死亡。
次のターン、運任せでミレーユにザオラルつつ主人公がゲント→ハッサン、ハッサンはグラコスの槍。何とかグラコスの槍をかけるが、ミレーユは復活しない。
以後ゲント→ハッサン、仁王立ち、ザオラルで4回目ぐらいでミレーユが復活。
ばっ…おま…
態勢をやっと立て直せると安心した瞬間ムーンサルト+かまいたち。何だお前。

8回目。
ミレーユがバニーセットのままだったので、水の羽衣を装備させる。さらにチャモロにも水の羽衣を与えてやる。ハッサンには力の盾をまわす。知力の兜はあんまり買う意味が無さそうだったので買わず。
戦術は、ミレーユの星降る腕輪とガラスの靴のつけかえでスカラのタイミングを変え、より安定して戦闘が進められるようにした。
く、くわぁぁぁぁぁ
あまりの安定振りにミレーユが炎の爪を使い始めた瞬間凍てつく波動+ムーンサルトですよ。簡単には安定してダメージを与えられないな。必死にザオラルで復活させ、腕輪で先手スカラを取った。敵の行動は…突き刺し!よしっ!生き残る!と思いきやおまけでかまいたち。死
再びザオラルで復活させようとするが、突き刺し+ムーンサルトでチャモロが死んで終了。

9回目…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱり炎の爪で手早くダメージ与えたほうが良いみたい。
凍てつく波動は使ってこない事が多いから、使ってこない事を期待しつつ使われてもスカラですぐに守備力戻せる事を期待しつつガンガンいくのが良かったのね。
何にしろ祈りの指輪は壊れずハッサンの闘志は尽きずで何とかなってよかった。
ブリーフ派に10回目の挑戦をするなど屈辱だから。

で、ドランゴ引換券を手に入れる。うわ、引換券なのにおまけでおいしい防具が4つもついててうれしい!今回はドランゴ引き換え禁止っていうのが残念。今回はサンマリーノと牢獄の町しかルイーダが使える町が無い。変なプレイだ。
天馬の塔へ。星のかけらと雷鳴の剣を主人公が使いながら進む。

やっべツボック遭遇!
とか言いつつ混乱させたら1ターン目で逃げやがった。何しに出たんだお前。
レジェンドホーンのかまいたちがやたら強烈で怖すぎる。が、混乱と雷鳴の剣の駆使でなんとかなる。
ドラゴンキラー入手。やっとグラコスの槍ともお別れだ。グラコスの槍を武器として使ったのはこれが初めてかもしれない(笑)
暗黒魔導出現。奴らは強い。とりあえずマホトーン使いたいのだが、ベギラゴン使われたら怖いので逃げちゃう私。
一度ぐらい戦ってみようと思って作戦を「みんながんばれ」にしたらチャモロが頑張ってバギマ使ってた。ハゲは死ね。2ターン目にうとうとしたら先にマホトーンやられたし。というわけで逃げてしまう。制限プレイに慣れている私は逃げる事に何の躊躇も無い。ヘルジャッカルも氷の息が怖いので逃亡。適当だな。
最上階の力の種を拾った後、戻るか迷う。ハッサンが一度死亡したが、ザオラルで復活させれば問題ない。はず。というわけでそのままランプの魔王戦へ。

主人公22 チャモロ20 ミレーユ21 ハッサン22
…ナメるのもたいがいにしろよ…
2ターン目でランプの魔法を封じるも、ハッサンが死ぬ。それもHP1の違いで。ありえない
とりあえず復活させた。主人公のHPがわずか3だった。というわけで、チャモロが先頭で防御してランプの攻撃を防ぎつつ、主人公がハッサンにゲント、2人でスカラ。
瞬時にこういう判断ができるのはやはり慣れなのだろうか。恐ろしいものだ。これが見事成功し、ハッサンにスカラ+HPほぼ全快という状況に
ここからはあんまり不安は無い。チャモロのベホマを適宜使いつつ、パピヨンを混乱させ、雷鳴の剣を連打する。猛毒になるが、キアリーがあるので特に問題は無い。
1ターン目の馬車封じでバーバラがマダンテを打てなかったのは少し残念だが、ホロゴーストを片付けてぶっ放す事に。

というわけでなんとか撃破。結構危ない闘いだった…。

ところでペガサスが飛んでいる時になんで敢然と立ち向かうが流れるんだろう。

帰りはとりあえず伝馬の手綱を使って天馬の塔を脱出、それから井戸に行く。デスホールに注意。まぁ瞬殺だからあんまり関係ないが。

やっと狭間の世界にいける。なのに、欲望の町に入れない。非常に鬱…。
サクサクイベントをこなして絶望の町復活。オーガシールドを鍛えてもらう。なおルーラで鍛冶屋は行けないが、ロンガデセオにもあるので大丈夫。
…と思ったが今後どうなるか分からないのでとりあえず何も買わずに直進。

これが幸いした。やった!欲望の町に入らないと大賢者の湖に行けないぞ!(変
喜び勇んで戻る。欲望の町で思う存分買い物をする。つもりがGが全然無いのでとりあえず水鏡の盾1つ購入、そしてドラゴンローブを入手して去る事に。なげきのきょじんはたいした事が無いので、充分勝てるだろう。
…と思ったが痛恨に確実に耐えられる子がいない。どうしよう。

チャモロ21 ミレーユ22 ハッサン23 主人公22
前ふたりが防御してハッサンが正拳突き、主人公がゲントの杖という作戦。
…3ターン目にハッサンに痛恨が当たる。死

2回目の挑戦ではわりと良い感じで進むが、途中でハッサンに痛恨が当たる。死

3回目は1148で主人公が死ぬ→復活させようとしたチャモロが死ぬ。

4回目 1ターン目にハッサンに痛恨。何だお前。

5回目 敵の痛恨を凌ぎきって勝利

いやぁ、神秘の鎧が無いだけでかなり戦況が違いますよ。面白い。
次はかなりの強敵であるアクバー。
の前に祈りの指輪が1つしかない事に気づく。どうやら天馬の塔で拾い忘れたらしい。
面倒だが行くしかない。
…あれ?天馬の塔って祈りの指輪ないの?ストーリー上3つ手に入った記憶あるんだけど…っておい!トルッカとガンディーノか!両方行けねぇよ…ってことは祈りの指輪1個で凌ぐしかないっていう事だ。うっわ…

現実の世界に戻ってきたついでにモンストルの海底宝物庫にも行く。風神の盾があるので、Gになるのだ。グリンガムの鞭は今回は必要ない。それにマジンガ2匹を倒すのはまず無理。
ハッサン死んじゃったけどギリギリで撃破。あと1ターン粘られていたら負けていた。

ある程度Gができたところで、ギガントアーマーを買うか水鏡の盾を買うか非常に迷う。力の盾は貴重な回復手段なのであまり売却したくないし。結局、水鏡の盾を買うことに。ハッサンは最終的に盾を1つ買わないといけないが、オーガシールドより水鏡の方が優れるため。

アクバー戦 チャモロ22 主人公23 ミレーユ23 ハッサン24

1回目 1ターン目で主人公が死ぬ。とりあえナンを封じられる。ずリセット
2回目 ガーディアンを何とか片方混乱させるが、運悪く主人公に攻撃が集中して死亡。
その後粘るも地響きの連打で敗北。
3回目 すぐに主人公が死ぬ。敗北
4回目 2ターン目にミレーユとハッサンが死ぬ。強すぎ
5回目 主人公とハッサンがすぐに死ぬが、粘ってスクルトを限界までかける。
しかしマホトラの連打でMPが切れ、ハッサンを復活させる事無く全滅

だんだん腹が立ってきた。ハッサンを人柱にしてスカラをかけきることに。
また、ハッサン死亡後ならば、スフィーダの盾一発でルカナンを封じられる。

6回目 チャモロがすぐに死ぬ。
7回目 ミレーユが瞬殺される。
8回目 主人公とミレーユが2ターン目に殺される。
9回目 1ターン目でミレーユが殺される。
10回目 主人公とハッサンが死ぬがマホトーンとスカラを連打完了
その後ミレーユまで死ぬ。主人公を復活させ、HP回復してグラコスの槍を連打するも主人公死亡…何という攻撃力の高さだ…
その後ルカニとバイキルトをかけ、主人公を見捨ててチャモロ一人で戦うことに。しかし

地響き+ドラゴン斬り×2であっけなくチャモロ死亡。強すぎる…
魔法は封じない方が得策なのだろうか。

今度はチャモロが1人で戦うことにしてみる。
チャモロ1人なら回復も何とかなるだろう。そう思っていた。が

うわぁぁぁぁ('A`)
スカラかけるまでは行くのに、ガーディアンが強すぎて両方混乱させるまで耐えられない!くっそ…
仕方が無い。マダンテ+雷鳴の剣でガーディアンを同時に葬る事にしよう。これならとりあえずガーディアンの脅威は去るから、安心してマホトーンなど使える。

1ターン目 よし!よしよし!全員の攻撃を耐え切り、マダンテと雷鳴の剣直撃!
…あれ…ガーディアンって炎耐性あったのか…死

うーん…チャモロに守りの種を8個使ってしまえば話は早いんだけど…
最終的に守りの種を誰に使うかは未定なので、迷う所。セーブデータ増やせば話は早いんだけどね…

ラストバトルの鎧具合を考えてみる。
ハッサンは良い鎧が無く、魔神の鎧とギガントアーマーの付け替えになる模様。主人公はオルゴーの鎧、これしかない。迷うのがドラゴンローブを装備させるキャラだが、ミレーユはプリンセスローブがあるので、これと水の羽衣の併用でどうにかなると思う。ということは、チャモロにドラゴンローブを装備させられるのか。
最終戦ではスクルトで等しく守備力を上げたいため、元の守備力にあまり差があるべきではない。だから、チャモロに守りの種を使い込んで守備力に差が出過ぎるのは問題だ。

というわけでチャモロに種を使わない事に。
アクバーは経験値が多いので、なるべく全員生存したまま勝利したいけど、無理っぽいので、3人壁にしつつハッサンのみを集中してスカラとスフィーダの盾で固める事に。これぐらいならなんとかなるだろう。勝率アップのためにドラゴンシールドを売却してギガントアーマーを買っておく。

うむ。まずガーディアンを両方混乱させ、首尾よく片方が麻痺した。
後は回復しつつ粘っていれば負けないだろう。…と思っていた。

ガーディアンBの こうげき! ガーディアンAに 87のダメージ! ガーディアンを たおした! アクバーは ザオリクを となえた!

…。まぁいい、ガーディアンAを再び混乱させればよい。
よしっ、混乱した。今度は多少危ない感もあるが、まぁ両方同時に混乱が解けることはないだろうし、大丈夫だろう。

ガーディアンBは にげだした!
ガーディアンAは なかまをよんだ! ベホマスライムが あらわれた!

うわ、今ガーディアン混乱させてる暇無いから回復されちまう。。。畜生。

ベホマスライムは マホトラを となえた。
ひかりのかべに はじかれて

うわぁぁぁぁぁ!マホターンが潰された!→ルカナン→死。死…

いやでもこれはよほど運が悪くなければこうはならないとおもう。
両方逃げるか麻痺すれば大丈夫だし。前向きに考えてリセット。

…ってわけでやっと撃破。経験値9781はハッサンとバーバラしかもらえず。まぁ仕方がない。先に進もう。どうせ後で大量に経験値稼がないとムーアには勝てないだろうし。
次はズイカクショウカク戦だが、ここでは全員生存したまま戦えるだろうか。無理があるような気がしなくもないが、とりあえず今は進むしかない…。

この辺で気づくが、魔封じの杖を買ってザオリクを封じてガーディアンを先に倒し、アクバーを最後に倒すのが、G的にも時間的にも一番よろしかった。なぜ気づかなかったんだろう。(ちなみに先に倒したモンスターはアイテムを落とさない)

ズイカクショウカク 主人公23 ハッサン25 チャモロ22 ミレーユ22

とりあえずルカニかけてバイキルト正拳突きでショウカクから倒した。
…ズイカクを先に倒すのが正解だったことに気づく。そしてゲントの杖を主人公に持たせるという雑魚敵シフトではMPがやばいことに気づく。岩石落としのダメージはかなり大きく、6ターンにのべ4回の回復が必要なのに対し、敵の守備能力と回復能力の高さは尋常ではなく、計算上は瞑想とベホイミを上回るダメージを与えているのに対し、本当に倒すまでこちらのパーティが耐えられるのかなどと要らぬ心配をしたりする。
結局悶々としつつ倒れた。

デスタムーア城突入。敵がかなり強い。マジ強い。
一部の敵はスクルトで完封できるので、それらは相手にする。雷鳴の剣と正拳突きが主な攻撃手段。全体攻撃を使うブースカやキラーデーモンあたりは太刀打ちしようがないため、一人だけ馬車の外に出して逃げる。
10分ぐらい(もっとかも)かけてメタルキングの剣を入手し、とりあえずリレミト。
なんか凍える吹雪を吐く敵はみんな知り合いなんだけど怖い。あっちがこっちを知り合いと思っているかどうかはともかく。
さらに小さなメダルを拾ってリレミト。海底宝物庫にいるマジンガー×2は倒してみたいが倒せる気がしない。というわけで後回し。
…と思ったが、実はスカラかけて仁王立ちして毎ターンベホマしてれば死なないんじゃね?ってことで挑戦してみる事に。

主人公とバーバラどちらを入れるかは非常に迷う(一発のバーバラかバイキルト攻撃の主人公かってこと)が、流石にバーバラの方が素早く倒せそうだっていうことでバーバラに。

マジンガー×2
チャモロ23 バーバラ20 ミレーユ24 ハッサン26
1回目 いきなりミレーユ死ぬ。
2回目 チャモロ×3、バーバラ×1と敵の攻撃が分散し、全員生存したまま1ターン目終了。ここからはチャモロが先攻しなければよく、マダンテぶっ放し+雷鳴の剣×3+炎の爪×2でぴったり4ターンで撃破。素晴らしい。
そして悲しいのがグリンガムの鞭の使い道がこのプレイではほとんどない点。バーバラでは能力不足で、彼女を使う気にすらなれない。
それにしても小さなメダルが73枚しかないのはいかがなものか。世界各地に取りこぼしがあるということだ(たぶん)。

まぁメダルなんか使わないからどうでもいいんだけど、気になるのは種だ。種の取りこぼしはあってはならない。が、取りこぼしがあるのが常で、毎回探し回るハメに…。今回も命1つ、力1つがそれぞれ足りなかったので各地を回る。
っていうかマダンテ使った後のバーバラってルーラつかえないのか。。。

ふと魔術師の塔に置きっぱなしの1300Gと小さなメダルに気づき、取りに行く。
力の種は案の定ダークホビットを倒して取るやつだった。アレはレイドックに初回に訪れた時は無視して進んでしまうため、一度戻ってこないといけなくて、面倒で取りに来ないことが多いのだ。の繰り返しで忘れてしまう。命の木の実も案の定な場所にあった。ムドーの島の3Fにあるやつは、やっぱり初回攻略時に取る必要が無いため、敵が強い意味からも取るのを後回しにしがち。

さらに洗礼の祠にも取り忘れアイテムがあるのに気づき、向かう。
フォーン城の北あたりにあったようななかったような教会にも出向き、一応満月草を拾う。
モンストル北で理性の種を拾う。

…とうろうろしているうちにレベルが40ぐらいまで上がり、デスタムーアも何とか倒せてしまった。

という予定が全くレベルあがんねー。当然か。
今ハッサンレベル27ですよ。勝てる気がしますか?
 はい
→いいえ

とりあえずダーマ南の井戸。ここに3700Gという大量のGが眠る。
アイテム回収も終わってしまったので、とりあえずベストドレッサーコンテストにでも行ってみよう。
あー。あー。ランク5の男ンテストに勝てる気がしねぇ。。。
ウホハッサンとか個人的にかっこいいと思うんだが、世間の目は厳しいしな。。。
かっこよさは主人公27>ハッサン23>チャモロ15だった。ということは装備の面から考えても主人公がベストか。
…まぁプラチナヘッドは取っても仕方がないし今は放置で良いか。

さて今の所レベルはハッサン27主人公ミレーユ25チャモロ24なわけですが、どうしたらデスタムーアに勝てるのか。戦術を考え、それから必要そうなレベルを考えてみましょう。

【ムーア1】
とにかく炎の玉のからむ攻撃が強烈極まりないので、炎の玉+αに確実に耐えられるHPは欲しい所。ないとまず無理でしょう。
…っていうことはアレか、チャモロミレーユがHP250程度ってことか。なめんな。レベルは30台中盤です。中年かよ。レベル上げ面倒くせぇ…

【ムーア2】
HP250ぐらいあれば流石にスクルト連打+ベホマ連打で何とかなりそう。反面攻撃能力はもの足りず、スカラをかけられるとハッサンのバイキルト正拳突きでも100程度のダメージ。まぁ30発打てばいいわけですが、この30発が非常にきつい。

【ムーア3】
HP250で本当に足りるのかって感じです。守備力無視攻撃と本体の攻撃が非常におぞましい。っていうかムーア1とムーア3って飛行属性じゃないんだな!死ねよ!
左手がマダンテ+バイキルト正拳突き4発で死ぬので、一応瞬殺ペースならなんとかなる気もします。私はドラクエ6やり込みのキャリアが非常に長いし。

ってわけでレベルを35ぐらいまで上げてきますね。。。

えっ何これ…ww全然メタル倒せないんですけどwwwwwこういうときどうすればいいんでしょうかwwっうぇwwwww
「メタルをみたら逃げると思え」
これは「人を見たら泥棒と思え」から派生した立派な慣用句です。嘘。
もう1つ毒針があったほうが良さそうなので、牢獄の町周辺で戦ってデビルパピヨンが落としていくのを待つことにする。
…ダメだ!敵が強すぎる(主にメガボーグとエビルワンド、エビルホークもバシルーラがうざい)!結局アモール西井戸周辺にとんぼ返り。
っていうかここでも結構敵が強い。一番強いのがドラゴンソルジャーとかいう香具師で、こいつの痛恨はマジ寒気が走る(170弱のダメージ、ハッサンですらHP240程度)。

ザクソン行ってみた。敵が弱いのでサクサク倒せるが、メタル出現率が良くない。む…一句できたぞ。
かすかなる 期待と去りぬ メタルかな 悲運を愁ひ 行く春恨む
悲しくなるな…。

そういえば確実に会心の一撃を出す武器があったな。アレを使ってメタルキングを倒した方が早そうだ。

…調査プレイであれほど出現したメタルキングが嘘のように息を潜めている。しかもエビルワンドは怖いわ厨子王丸は怖いわマミーウィスプは怖いわホロゴーストは怖いわヘルクラッシャーは怖いわランプの魔王は怖いわでおちおち戦ってもいられない。
15戦目でやっとエンカウント。
ターゲットロックオン!いくぜっ!
メタルキングは にげだした。
…。

ホロゴースト+メタルキング2匹。
どっちかは逃げないだろ。ってことで手に汗握りつつ攻撃。よしっ!片方残ったッ!さぁ早くハッサンよ、潰すのだ!ミス…。畜生。次のターンこそ…が、逃亡する。残ったホロゴーストに会心の一撃が見事にヒット。死…
と、次の戦闘でまたメタルキングエンカウント。運が良い…と思いきや横にはランドアーマーが2匹…。どっちかでも身代わりしたらダメだな…とか思いつつ振り下ろした魔神の金槌は見事に当たった。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!断然テンション上がってきたぜこの野郎!この調子でどんどん倒してやるぜ!

さらに10分後、1匹を倒す。素晴らしい。
さらに5分後、またまた1匹倒す。素晴らしすぎる。ハイテンションになる。
そういえばハイテンションの下のテンションは何というんだろう?

うわ…ランプの魔王に魔王のランプがバイキルトをかけたらランプの魔王の強打で260を超えるダメージが出たぞ…('A`)

さらに20分後、また倒す。素晴らしい。
ハッサンがレベル34になる。レベル35になる前に一度ぐらい挑戦してみようと思い立ち、デスタムーア城を登る。星降る腕輪はチャモロかミレーユだが、ここはチャモロに素早さ全部食わせて装備するのがベストだろう。これならムーア3に対しても先攻できる。
さぁ吟味だ…。守りと命と不思議は使わないでやってみる。

デスタムーア ハッサン34 主人公33 チャモロ32 ミレーユ32 バーバラ31
1・2・3ターン目と非常に機嫌がよろしかった。が4ターン目
飛びかかる→猛毒→玉2発でハッサン死亡。。。そういう狙いですか。。。
結構粘る事はできるが、やはり勝利は難しそう。祈りの指輪が1個しかないのもなんとも。もう一度最初からやってみよう。と時の砂を放とうとして時の砂がないことに気づく。。。というわけでムーアの城を登りなおし。面倒だ。
今回はわりとうまくいく。…と思いきや、イオナズン+炎の玉+攻撃で一気にやられる。HPが満タンのときなら耐えられるかもしれないが、HPが少しでも減っているとやられる…。これはきついぞ。
この条件では賢者の石、神秘の鎧が使えないというのがひどい。あとメタル装備も剣1つに限られる(サタンジェネラルを狙っても良いが)。世界樹の葉はわずか3枚。流石に漂う絶望感に萎えるしかない。
ぶっちゃけ1戦目さえ突破すれば何とかなるような気もする。今までやってきた低レベルクリアでもデスタムーア2、3にはあんまり連敗しまくった記憶がない。デスタムーア1に限っては彼の行動が非常に読みにくく、また緩急が激しすぎる攻撃パターンなので、非常にやりにくい。瞑想の回復量が多く、頻繁な凍てつく波動も厄介だ。
っていうかこの条件で全体攻撃食らう=回復に延べ4回の行動を必要とするってことなんだよ。マジ死ねる。その4回の回復までに再び全体攻撃を食らうと、回復されていない子が死ぬ可能性は大いにある。鬱…。
なんかもう面倒になってきたからレベル上げよう。それにしてもこの私がレベルを自分から上げようなどと言うとは…。しかし私もレベル上げをやらなくて久しかったから、時の砂を使ってメタル狩りの時間短縮ができる事を全く忘れていた。今回は時の砂すらもらえないという悲しさなので忘れていたからどうということはないが…。

メタルキングに5ターンぐらい待たれて倒せなかった。死…
今日はやたら倒せない。ってか出ない。2時間粘るも3匹しか倒せず終了。
まぁこんなものか。ここで種を投入してもう一度挑んでみるか。
不思議な木の実→チャモロ
あと、水鏡の盾がもう1つ欲しいなーとか思って踊る宝石を倒し始める。…意外と時間がかかるな…。2時間ぐらいかけて20000G弱だから、あと2時間か…。
あーやっぱりカジノがあった方が楽だ。カジノなら4時間あれば100000枚ぐらいは稼げそうだもんな…(絹のタキシード200枚分、525000Gぶん)。

なんかこの辺で思う。あんまり時間をかけないつもりのプレイだったのに物凄い勢いで時間かかってるなぁ。。。レベル上げとG稼ぎにかかりすぎだ。最後の水鏡の盾はやめることにする。

デスタムーア強い…回復が全然追いつかない。
ここで1つ思いつく。チャモロとハッサンの2人でベホマと攻撃を連打していれば大丈夫なんじゃないか?というわけで守りの種と命の木の実をチャモロに全食いさせ、ドーピング。おぉ!チャモロのくせに主人公よりよほど強いぞ!素晴らしい!
というわけで挑戦。

お…おぉっ!すげぇ!ダメージ1500を突破!しかし瞑想があるため、崩されないもののダメージ1000を行ったり来たり。うーん、なかなかいけない。でも一気に1500までダメージを与えたのは大きな進歩で、かなり希望が出てきた。これなら勝てそうだ。
その後粘って粘って1405ダメージに達した所で、主人公の世界樹の雫と祈りの指輪で一気に態勢を立て直して倒す作戦に。
っておい!いきなり玉→炎の玉とか打ってんじゃねーよ!耐えられるわけねーだろ!
→あなたは しにました。

やる気消沈して放置。

1ヵ月後、レベルを39,39,38,38,38まで上げる。これで勝てなかったらやめようかなという感じ。メタルキングを何匹か倒したのだが、2時間ぐらいかかった…。とりあえずやる気を取り戻し、ムーア城の最後のフロアに向かう。

デスタムーア1戦。実は1が一番きつい。全体攻撃が多く、回復手段を持つため。まぁ既出のねたではあるのだが。
まず主人公とハッサンだけ出してバイキルト→攻撃。188ダメージ。相手は炎の玉だった。流石に高ダメージだ。この後、炎と冷気の玉のターンはハッサンとチャモロのみ出し、他のターンは4人出してゲントの杖で回復、また炎の爪や雷鳴の剣も使ってダメージを与えていく。回復はチャモロのベホマでほぼ間に合うのだが、足りなければ主人公とミレーユのゲントの杖、ベホイミも併用して回復した。瞑想は来ないという仮定の下に行動したところ、マジで瞑想が来ず(2回)、1950のダメージを与えた直後に先攻して雷鳴の剣が直撃し、倒しきった。幸先が良すぎる。

デスタムーア2戦。彼は実はそこまで強くない。敵の行動を読みきりさえすれば。
とりあえずスカラのかかっていない戦闘の最初にバイキルト正拳突きを連打してやる。と思ったが
1ターン目:大防御+スカラ
2ターン目:スカラ+突進
ちょwwww2ターン目までに固めてんじゃねぇこの野郎www
敵の攻撃手段はパターンAに限り単体攻撃が多く、しかも先攻回復できるので、Aの間に全滅したりする事はまずない。そこで、正拳突きや雷鳴の剣、炎の爪を連打するのだが、正拳突きでも120しかダメージが出ないため、合計25発以上打ち込む必要がある。実際には大防御でダメージを軽減されてしまうため、実質35発程度は打ち込む必要があるのだ。スカラがかかる前であれば、正拳突きで320ものダメージを出せるので、なるべく多い回数打ち込んでおきたかったのだが…。
仕方なくじりじりと正拳突き、雷鳴の剣、炎の爪でダメージを与える。主人公はライデインも使う。3ターン目でスクルトをかけ忘れている事に気づき、コマンド入力した。しかし次の瞬間
ルカナン→回し蹴り
ちょwwそれはねえだろwww狙いすましたかのようなタイミングだぜwww
何とか踏みとどまり、世界樹の雫を使う。灼熱が来たら危なかったが、私が灼熱など食らうものか!などと意味不明なことを口走っていたら(嘘)、灼熱が来なかった。その後もスクルトをかけ続けて何とか安定。適宜祈りの指輪を使いつつ攻撃していた所、存外すぐ倒れた。途中ミレーユが一度死んだものの、すぐに世界樹の葉で復活させて持ち直した。
しかも、こちらの状態はほぼ全快に近い状態。敵の灼熱が1度すら来なかった(というかパターンBを2周しかしていないのが奇跡)のが本当に助かった。祈りの指輪も何度か使ったが壊れずじまい。

デスタムーア3戦。今回は腕力が恐ろしいため、苦戦は無いだろう。メガザルの腕輪はハッサンが所持。
とりあえず1ターン目にマダンテをぶっ放す。573ダメージ。さらにバイキルトをハッサンにかける。ハッサンはバイキルトの前に正拳突きを打ってしまったが、それでも210ダメージ。運が良すぎる事に、寝たのはバーバラだった。しかもマダンテを打った後。これは凄い。
この後、ベホマとゲントの杖などで回復しつつバイキルト正拳突きをガンガン打ち込んでいく。あっさり左手撃破。さらに右手もあっさり撃破。やばい、運が良すぎるぞ。
ここでやっと祈りの指輪が壊れたが、もうほとんど関係なかった。どんどん攻撃してすぐに撃破。なんとメガザルの腕輪と世界樹の葉を1枚残しての楽勝だった…。
もうちょっと低いレベルでもデスタムーア1が倒せれば何とかなったのだろう。だが、一応レベル40未満で倒せたのだから、ここは満足としよう。

唯一悔やまれる事がある。それは、この攻略で2006年に使うはずの運が既に尽きてしまった事だ。来年の受験どうしよう…