ドラクエ6低レベル攻略レポート 1章 2章 3章 4章 5章 6章 HOME
           ドラゴンクエストY 低レベル攻略レポート
 4章 中盤の攻略法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ダーマ神殿が復活する。いかずちの杖を入手したら、まずはアモスを仲間にすべく、モン
ストル北の山に向かう。ハッサン1人でモーニングスターと理性の種を入手したらモンス
トルでモンストラーに負け、アモスを仲間に。アモス彼自身はレベルが15と高すぎるので
役に立たないが、装備は豪華なため、身ぐるみ剥ぎ取ってルイーダに押し込んでおこう。
この後、ハッサンとチャモロも不要になるため、ルイーダに。主人公はクリアまでほとん
ど使うことが無く、断りが無ければ馬車で棺桶になっていてもらう。ここでバーバラとミ
レーユが余るので、この2人で熟練度を稼ぐ。まずは2人とも僧侶にして山肌の道でぶちス
ライム一匹のパーティーを倒し、ニフラム習得。次にミレーユを盗賊にして、ライフコッ
ド周辺で2人でニフラムを使いながらミレーユが突き飛ばしを習得するまでぶちスライム
一匹のみを倒し続ける。ファーラットはなぜかニフラムが効きにくいので、ファーラット
と出現した時は逃げよう。習得後、一度熟練度稼ぎをやめてミレーユを魔物使いにし、突
き飛ばしで邪魔な魔物を消しながらファーラットとスライムを一匹ずつ倒して仲間にする
。一回目で仲間にならなかったらリセットし、余分な経験値が入るのを防ぐ。また、バー
バラはあらかじめ殺しておき、こちらも余分な経験値が入るのを抑えよう。首尾良く仲間
にしたら2匹ともルイーダに預け、バーバラを復活させて再び熟練度稼ぎ。ミレーユが魔
物使い★2になるまで突き飛ばしで消しながらぶちスライム一匹のみを倒し続ける。バー
バラはスカラ習得後は魔法使いに転じる。魔物使い★2になったらバーバラを殺し、今度
は腐った死体のスミスを仲間にする。モンストル周辺でスカラを使いながらニフラムや突
き飛ばしを駆使して一匹ずつ倒していこう。当然仲間にならなかったらリセットだ。次に
夢見の洞窟周辺で泥人形を仲間にする。ミレーユはこれ以降使わないので、次のレベルま
での経験値ギリギリまで倒してよい(3匹まで)。どちらも確率が高くないので結構時間を
食うが、どちらも有用なので絶対捕まえておこう。終わったらスミスを盗賊★4まで上げ、
ルイーダに預けておく。次にアークボルトに向かう。パーティーはスラリン・ジミー・バ
ーバラ・モコモンで。
アークボルトでは銀の胸当て、魔法の盾2個、鋼の鞭を買う。かなりの額になるので、サ
ンマリーノで引き出すなり不用品や絹のタキシードを売るなどでお金を補充する。買い物
を済ませたらアークボルトの兵隊と戯れる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ガルシア】 HP1300 攻105 守95 素65 EXP310

■敵の行動
常に1回行動で、行動パターンは無い。
こうげき、痛恨の一撃、みかわしきゃく、飛び膝蹴り、火炎斬りを使う。

■装備
スラリン  みかわしの服
ジミー   プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット
バーバラ  鋼の鞭 精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 疾風のリング
モコモン  炎の爪 銀の胸当て 魔法の盾 鉄仮面 金の指輪

■持ち物
モコモン  ゲントの杖

■ステータス
スラリン  Lv.1 HP8 MP0 攻8 守33 素3
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻26 守145 素17
バーバラ  Lv.2 HP60 HP65 攻78 守110 素65
モコモン  Lv.1 HP10 MP0 攻60 守94 素4

■攻略法
一見して分かるとおり、敵の攻撃手段は打撃系しか無い。また、攻撃力が大して高くない
ため、モコモンにスカラを限界までかければ痛恨の一撃でさえ2しか食らわなくなる。よ
って負ける要素は無し、ピンチの時にゲントの杖を使いながら炎の爪を使えば良し。

■コメント
彼はよほど疲れていたのだろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

戦闘後にモコモンのレベルが3まで上がるので、ルイーダで逃がしてスミスを魔物使いに
し、ライフコッド周辺で新しいファーラット【ケーコ】を捕まえてくる。その後、同じ
パーティーでアークボルトへ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【スコット】 HP1200 攻85 守72 素20
【ホリデイ】 HP1300 攻115 守83 素8 EXP230

■敵の行動
両者とも常に1回行動、行動パターン有り。
スコット  ルカナン → バイキルト → 捨て身 → ルカナン → こうげき
      → ベホマラー
      ※ただし、バイキルトは2回のみ、ベホマラーはHPが減っているときのみ。
ホリデイ  こうげき → こうげき → 身代わり → こうげき → 疾風突き
      →身代わり

■装備、持ち物、ステータスは名前以外ガルシア戦と同じ

■攻略法
ガルシアと同じく打撃系攻撃でしかダメージを与えてこないのでスカラで固めれば良いの
だが、ルカナンを使われるのでバーバラを長く生存させる必要がある。また、経験値役の
ケーコが死んでは話にならない。まずはバーバラがジミーにスカラを1回かけ、尚且つ防
御させて壁とする。これでしばらくの攻撃手段が防げるので、その間にバーバラがスカラ
をモコモンに4発、自分にも数発かけてしまう。モコモンはほとんど打撃が当たらない為
、ゲントの杖での回復に回ろう。打撃のダメージがほぼ0になったら攻撃開始だ。炎の爪
をルカナンを使ってくるスコットに連発する。バーバラはスカラでの守備力上げとホイミ
に従事する。スコットが死ねばルカナンの危険が消えるため、用無しのバーバラには装備
技を使って死んでもらう。あとはホリデイを炎の爪で料理するのみ。

■コメント
アレだ、2人がかりで勝てないとはザコも良い所だな。うん。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やはりレベルアップするので、ケーコを逃がしてスミスで新たな一匹【ヨーコ】を仲間に
する。その後、アークボルト最後の「雷光の騎士」ブラストと戯れる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ブラスト】 HP1800 MP80? 攻140 守105 素75 EXP450

■敵の行動
常に1回行動で、行動パターン有り。
五月雨剣or真空波 → ルカナンor正拳突き → 回し蹴りor隼斬り

■装備、ステータスは名前以外ガルシア戦と同じ

■持ち物
バーバラ  ゲントの杖 いかずちの杖 世界樹の葉

■攻略法
バーバラ以外はルカナン→打撃系攻撃や真空波などで頓死するため、バーバラ1人で戦う
ことを考えねばならない。まずは3人を壁にしながらスカラ2発→ゲントの杖→スカラ2発
で固め、その後は真空波を食らうたびにゲントの杖、ルカナン2発のたびにスカラを使う
ようにしていれば、安定して戦いを進められる。こちらのダメージ源は守備力を落として
からのこうげきが良いだろう。というわけで隙を見てルカニ2発、そしてこうげきでHPを
削っていく。1750程度以上ダメージを与えたらさらにいかずちの杖で1773以上まで削り込
み、五月雨剣or真空波のターン待ち。このターンに世界樹の葉でモコモンを復活させる。
最後のターン、隊列をバーバラ・モコモンとした上で装備技を使い、バーバラは防御以外
、モコモンが炎の爪。正拳突きが来て尚且つバーバラに当たれば、モコモン1人の状態で
めでたく戦闘終了だ。

■コメント
バーバラに脱力させられて鞭で叩かれ屈した雷光の騎士でしたとさ。情けない。
実際にHPを1773削るところまではほぼ必ず行く。問題は最終ターンのみ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やはりレベルアップするため、例によって逃がして新たな一匹【フワット】を仲間にする
。次に難関である旅の洞窟を攻略する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ホラーウォーカー】 HP167 攻123 守97 素88
【格闘パンサー】 HP210 攻147 守78 素92

■敵の行動
両者とも常に1回行動、行動パターン無し。
ホラーウォーカー  こうげき、みかわしきゃく、稲妻
格闘パンサー    こうげき、爪を振り上げる、真空波

■装備、ステータスは名前以外ガルシア戦と同じ

■道具
バーバラ  ゲントの杖 星のかけら

■攻略法
両者とも混乱が有効なので、混乱させて消す。倒してフワットを追放で良いではないか、
と思う方もおありだろうが、フワットでは敵の魔法系攻撃に耐えられないため、止めのと
きに世界樹の葉を使う必要が出てくる。さらに、この2匹を倒したところでフワットはレ
ベル3であり、内部を攻略するのはほぼ不可能である。ちなみに倒した後洞窟を抜けると
、この2匹は復活してしまう。よって経験値の入らない「消す」という形で戦闘終了する
のが一番であろう。
さて、前置きは長くなったが、とりあえず前の3人を防御させて壁にしながら、バーバラ
が星のかけらを格闘パンサーとホラーウォーカーに使う。両者とも混乱させたら、自身を
叩いて混乱が解けてしまわないようにマヌーサをかけてやろう。その前に混乱が解けたら
星のかけらで混乱させなおす。ゲントの杖を使いながら逃げてくれるのを待つ。麻痺した
り叩き殺してしまった場合はリセットとなる。

■コメント
能書きはいい。戦れば分かる。いや、意外と難関である。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次に洞窟内を一気に駆け抜け、ドランゴのイベントを見る。その後、雑魚敵が消えるので
アイテムを回収して戻る。洞窟内は焼け付く息など危険な攻撃手段が満載なのだが、脱出
すると復活してしまうため仕方が無い。旅の洞窟が開通したら早速カルカドに向かい、こ
こでツンツンを仲間にすべくスミスを魔物使い★3に。他の仲間は預けるなり殺すなりし
ておこう。デビルアーマーと妖術師のみは消せないため、他と出た時を狙い、一匹のみを
倒すようにする。仲間にならなかったら当然ながらリセットだ。出現率が低いが、ジャミ
ラス戦で必要なので仲間にする。ついてきたら大事な命の木の実を5個使って戦士にする
。その後、パーティーをフワット・主人公・ツンツン【戦士】・バーバラ【戦士】で幸せ
の国へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ジャミラス】 HP1500 攻178 守125 素65 EXP1050

■敵の行動
1〜2回行動で、行動パターン無し。
こうげき1/3、火炎の息1/3、鷲づかみ1/6、炎の爪1/6の確率で使う。
確率は遠藤さんのデータより。

■装備
フワット  炎の爪 みかわしの服
主人公   プラチナメイル ドラゴンシールド 鉄仮面 金のブレスレット
ツンツン  鋼の鞭 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット
バーバラ  精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 金のブレスレット

■持ち物
ツンツン  ゲントの杖 世界樹の葉 いかずちの杖 布の服 お鍋の蓋

■ステータス
フワット  Lv.1 HP10 MP0 攻60 守36 素4
主人公   Lv.3 HP34 MP7 攻15 守140 素9
ツンツン  Lv.2 HP102 MP0 攻130 守162 素26
バーバラ  Lv.2 HP65 MP25 攻14 守125 素21

■攻略法
結論から言うと、ツンツン1人で凌ぐという選択肢以外では敵の猛攻に耐えることなど到
底不可能だ。バーバラは火炎2発で絶対に死ぬためにあてにはできない。ちなみに主人公
は、馬車に居るとひょうたん島で復活してジャミラスの経験値が入ってしまう。
まずはフワットと主人公を壁(といっても廃墟の壁のようなものだが)にしながらツンツン
がバーバラ中心でゲントの杖、バーバラがスカラ2発【ツンツン】、ルカニ。さらにしぶ
とくも生きてやがればスカラ【ツンツン】、ルカニ。ルカニの1回目が効くまでにバーバ
ラが死亡したら、その時はリセットしよう。でないと、戦闘が長引き、全滅の危険度も上
がってくるからだ。それ以前の問題として、ダメージが低いためにイライラする。1度で
もかけておけば、ツンツンが1人でゲントの杖を使いつつ、HP満タンのときにのみ攻撃と
して、ある程度安定してダメージを蓄積させられる。2ターンに火炎2発+炎の爪など、か
なり来る確率の低いことをやられない限り全滅は無い。
敵が後一発で死ぬような状態になったら、いかずちの杖でさらに1473以上までダメージを
与え、防御してツンツンのHPが60以下になるのを待つ。次に世界樹の葉でフワットを復活
させ、最後のターンに装備を布の服、お鍋の蓋に変えてフワットが炎の爪。最後のターン
はジャミラスが1回行動で、尚且つ打撃系攻撃か炎の爪がツンツンに当たる必要がある。

■コメント
偉そうなことを言っているだけあって強い。補助系を使い終わるまで7割、HPをほぼ削る
まで5割、フワットのみ生存させるまで3割ほどの確率で到達する。よって、全体としての
勝率はほぼ1割強というところだ。スカラ2回止まりだと打撃で10以上食らうことも有り、
非常にスリルのある戦いが楽しめる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やはりレベルアップするので、逃がして新たな一匹【モコモン】を捕獲する。ひょうたん
島を入手したので、ダーマ神殿南の家、その南の井戸、クリアベール東の洞窟、森の教会
北の祠を回り、メダルを回収。ダーマ神殿南の井戸はかなりの強敵がいるので何度かリセ
ットが必要だ。これが終わったらホルストックに向かい、そこまでのメダルを回収してメ
ダル城に持っていく。この時点で力のルビーが入手できるはずだ。さらに、このままでは
試練その1に勝てないので、ジミーを踊り子★6まで上げる。スミスの突き飛ばしを使って
ぶちスライムを狩る。ついでにバーバラは魔法使い★5まで上げ、その後は殺しておく。
熟練度稼ぎが終わったらスラリン・モコモン・ジミーで洗礼の祠へ。試練その1までにジ
ミーが死んだらリセットする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【試練その1】 HP1000 攻? 守20 素72 EXP550

■敵の行動
常に1回行動で、行動パターンは無し。
メダパニダンス、メラ、ギラ、イオ、バギを基本的に使う。
踊りと魔法両方を封じられた時、あるいは戦闘が長引いた時のみ激しい炎を撃ってくる。

■装備
ジミー   鋼の鞭 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 力のルビー
モコモン  炎の爪 魔法の盾

■持ち物
ジミー   天罰の杖 聖水2個 世界樹の葉 布の服 薬草2枚
モコモン  ゲントの杖

■ステータス
スラリン  Lv.1 HP8 攻8 守5 素3
ジミー   Lv.1 HP30 攻111 守125 素17
モコモン  Lv.1 HP10 攻60 守28 素4

■攻略法
1ターン目に踊りさえ封じてしまえば、後はメラ・ギラ・イオ・バギしか来ないため、HP
が30も(?)あるジミーなら楽々耐えられる。また、敵の守備力は高々20なので、ジミーの
こうげきで50強、モコモンですら25強のダメージが出せる。というわけで、1ターン目に
踊り封じ、それ以降のターンはジミーがこうげき、モコモンが自分にゲントの杖を使って
HPを削っていく。ジミーは命の危険を感じたら自分に薬草を使っておく。モコモンは死ん
でしまったら仕方が無いが、できるだけ最後まで生存させよう。

HPを940程度削ったら、天罰の杖や聖水でさらに980以上まで削り込む。モコモンが死んで
いたら世界樹の葉を使い、モコモンをゲントの杖で生存させつつジミーが布の服装備で殺
してもらう。最後のターンにモコモンが1人ではたいて終了だ。

■コメント
非常に情けないパーティーのため、試練その1自体よりむしろ雑魚敵にてこずる。モコモ
ンのみ生存させるのは楽なので、それが唯一の救いだろうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

薬草を使ってから徒歩で戻る。洞窟外に出たら即キメラの翼でダーマ神殿に飛ぼう。その
後、スミスを連れ出してモコモンを逃がし、例によって新たな一匹【ケーコ】を捕獲する
。スラリンとバーバラを復活させたらまずはツンツン1人で宝とホルスを回収し、サンマ
リーノでお金を預けてからツンツン・バーバラ・ジミー・ケーコで再び洗礼の祠へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【試練その2】 HP1500 攻190 守120 素63 EXP750

■敵の行動
常に1回行動で、行動パターンは無し。
力ため、こうげき、かまいたち、瞳を使う。
ただし、こうげきは現HPの最も低いキャラに使う。

■装備
ツンツン  鋼の鞭 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット
バーバラ  精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 金のブレスレット
ジミー   プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット
ケーコ   みかわしの服

■持ち物
ツンツン  ゲントの杖 布の服
バーバラ  金の指輪 炎の爪 聖水2個 世界樹の葉
ケーコ   いかずちの杖

■ステータス
ツンツン  Lv.2 HP102 MP0 攻130 守162 素26
バーバラ  Lv.2 HP65 MP25 攻14 守125 素21
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻26 守145 素17
ケーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻7 守36 素4

■攻略法
最初の3ターンのこうげきは必ずケーコとジミーに来るため、2人は防御し、その間にバー
バラがスカラを自分に3発、さらに1発をかけ、次にツンツンに3発スカラ。ツンツンはそ
の間誘う踊りを踊り、バーバラのHPが減ったらゲントの杖で回復、とする。

この後はかなり安全なので、ツンツンがこうげきを食らうバーバラにゲントの杖、バーバ
ラが炎の爪としてダメージを与えていく。かまいたちでツンツンがやられたら、ツンツン
を回復。ツンツンが眠るとゲントの杖が使えないので、バーバラは自分にホイミを使いな
がら目覚めを待とう。

HPを1438以上削ったら、さらにツンツンの攻撃【35程度】と聖水で1490以上まで削り込み、
まずはにツンツンが布の服を装備してHP60以下にする。次にバーバラが金の指輪を装備し
て自分にスカラし、ツンツンが死亡するのを待つ。この後世界樹の葉でケーコを復活させ
ればバーバラの残りHPはまず10未満になっているので、最後のターンにケーコがいかずち
の杖を使って終了する。

■コメント
最初の3ターンのために後列のザコを途中の雑魚敵戦で殺してはならない。よってかなり
てこずった。ケーコのみ生存させるのも苦心するため、ここは難関の一つだ。なお、帰り
道は全滅して構わない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ケーコを追放し、フワットを捕獲する。次は試練その3を倒す。彼自身はレベル1・1・1・
2、なおかつマホカンタ無しでも何とかなるのだが、雑魚敵が強いために道中でレベル1の
キャラがどんどん死んでしまう。よって、ツンツンにザオラルを習得させ、不思議な木の
実を全て投与して、試練その3戦の前に全員復活できるようにする。スミスの突き飛ばし
を使ってぶちスライムを狩り終わったら、ツンツンで洗礼の祠のアイテムを全て回収し、
ツンツン・ジミー・フワット・スラリンで洗礼の祠に突入する。ツンツンは無職に戻して
おく。ゲントの村でみかわしの服を一着買っておこう。最深部についた時点で死人がいた
ら、ザオラルと魔法の聖水で何とか全員復活させ、さらに魔法の聖水でMPを回復しておく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【試練その3】 HP1300 攻150 守100 素95 EXP1250

■敵の行動
常に2回行動で、【ルカナン→他の行動】と動く。
他の行動とは、こうげき・角を突き出す・稲妻・マホターンの4つ。
ただし、マホトーンがかかった場合、あるいはこちらの1/3にマホターン・マホカンタが
かかった場合、【他の行動2回】という行動パターンになる。稲妻2発は撃ってこない。

■装備
スラリン  みかわしの服
フワット  みかわしの服
ジミー   プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット
ツンツン  鋼の鞭 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット

■持ち物
フワット  炎の爪
ツンツン  いかずちの杖 ゲントの杖 魔法の聖水3個

■ステータス
スラリン  Lv.1 HP8 MP0 攻8 守33 素3
フワット  Lv.1 HP10 MP0 攻7 守36 素4
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻26 守145 素17
ツンツン  Lv.2 HP94 MP25 攻130 守162 素26

■攻略法
マホカンタが無いため、マホトーンでルカナンを封じる必要がある。封じないと2ターン
に1回スカラを唱えないと持ちこたえられないため、MPがどうしても尽きてしまう。よっ
てここは【封じる】の一手だろう。

1ターン目はツンツンがマホトーンを使い、効かなかったらリセットする。2・3ターン目
には自分をスカラで固め、その間は他の3匹が防御して壁になる。その後はゲントの杖を
使いながらこうげきでHPを削っていく。稲妻を2発食らっても死亡しないので、1発食らう
ごとにゲントの杖を使っていれば、余裕を持って削れるだろう。

HPを1250程度削ったら攻撃手段をいかずちの杖に切り替え、さらに1273以上まで削り込む。
次にフワットをザオラルで復活させ、最後のターンに装備を布の服とお鍋の蓋に変えてフ
ワットが炎の爪。ツンツンは防御以外の事をしておく。試練その3の行動が両方打撃系攻
撃で(3/4×3/4)、なおかつ両方ツンツンに当たるのが勝利の条件なので、マホトーンが効
く確率を含めて勝率は1割程度だ。

■コメント
マホカンタがないだけに苦戦が予想されたが、意外とすんなり行った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

洗礼を受けてからなら(?)全滅してもOK。よって、洗礼の証をもらったらすぐに全滅して
戻る。ツンツンの装備を戻しておくのを忘れずに。

クリアベールに行く前に新たなファーラット【モコモン】を捕獲し、アークボルトとホル
ストックの魔法の扉を開け、アイテムを回収しておく。クリアベールに行く途中に井戸招
きと戦う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【井戸招き】 HP500 攻150 守120 素90 EXP238

■敵の行動
常に1回行動、行動パターンあり。
こうげきorおたけび → 石つぶてor力ため → こうげき

■装備、持ち物、ステータスは試練その3に同じ

■攻略法
ツンツンがスカラ2発で自分を固めた後、鋼の鞭で殴っていく。敵のHPが48を切ったら、
こちらのHPが30を下回るのを待ち、石つぶてor力ためのターンにザオラルでモコモンを復
活させる。ザオラルが失敗したら次の石つぶてを待てば良い。最後のターン、ツンツンが
装備技を使って防御以外の行動、モコモンが炎の爪。井戸招きのこうげきがツンツンに当
たればモコモン1人で戦闘終了だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やはりレベルアップするので、新たなファーラット【ケーコ】を捕獲する。次の運命の
壁はやや難関だ。外部ではマヒ攻撃や火炎の息と多彩な攻撃手段が使われるため、1ター
ン目に逃げる。内部では攻撃一辺倒の敵が多いため、こちらはスカラを使ってからゲント
の杖で回復し、余裕を持って逃げる。ベッド入手後はジョンの部屋、グレイス城南東の教
会、グレイス城北の祠、ロンガデセオ北の墓場【ロンガデセオ南の階段から行く】のメダ
ルを回収。星降る腕輪も回収しておく。さらに、スミスでスライムナイトを仲間にして、
それからフォーン城へ。この時の井戸招きの経験値はピエールに与えておく。スカラ2発
で固め、ゲントの杖を使いながら殴れば楽勝だろう。レベルアップはしないため、逃がし
はしない。フォーン城とその北西の井戸のメダルを回収すればメダルが40枚を超え、奇跡
の剣を入手できる。

次は中盤でピカ一の強さを誇るミラルゴだ。これに備えて、スミスの突き飛ばしを使いな
がらツンツンを踊り子★5・商人★1、ピエールを僧侶★1にする。熟練度を稼ぎ終わった
らピエール【戦士】・ツンツン【戦士】で魔術師の塔に乗り込む。他のキャラはいる方が
不利なので(後で説明)、連れて行かずにルイーダで待っていてもらう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ミラルゴ】  HP2400 MP∞ 攻160 守120 素85 EXP2000
【ランプの魔神】HP380 MP14 攻150 守94 素68 EXP250

■ミラルゴの行動
常に1回行動、行動パターン無し。ただし、マホターンを消されると【マホターン→他の
行動】と動く。マホターンを除くと仲間を呼ぶ2/5、メラミ1/5、ベギラゴン1/5、こう
げき1/5の確率で使う。ただし、こうげきはこちらの守備力320以上?で使わなくなる。

■ランプの魔神の行動
常に1回行動、行動パターン無し。
バギマ・追い風(1回のみ)・こうげき・かまいたちを使う。バギマはMPがある時、追い風
はかかっていない時のみなので、基本的にはこうげき・かまいたちを使う。
こうげきの確率は、こちらの守備力が300未満のとき1/2、守備力が300以上のとき1/3。
このデータは自前の統計より。

■装備
ピエール  プラチナメイル ドラゴンシールド 鉄仮面 金のブレスレット
ツンツン  奇跡の剣 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 力のルビー

■持ち物
ピエール  炎の爪 アモールの水7個
ツンツン  ゲントの杖 いかずちの杖 布の服 世界樹の葉3枚

■ステータス
ピエール  Lv.1 HP43 MP2 攻47 守181 素12
ツンツン  Lv.2 HP109 MP11 攻185 守147 素27

■受けるダメージ
     こうげき スカラ後 メラミ ベギラゴン かまいたち
ピエール 35程度  ―    42±5 38±7   ―
ツンツン 43程度  7程度  42±5 55±10   25±6

■攻略法
もちろんピエールはすぐに死ぬので、ツンツン1人で戦うことを考える。もしランプの魔
神が2匹とも通常状態ならば、ベギラゴン→かまいたち2発などで瞬殺となる。たとえ動け
るのが1匹だとしても回復に手一杯でジリ貧の展開になるだろう。よって、答えは一つし
かない…両方とも麻痺させる。MP切れを狙ってもFFと違って切れることはないし、またマ
ホカンタは条件より使えない。敵の攻撃能力は非常に高いため、これは仕方ないことだろ
う。具体的な動きは以下となる。

      ピエール ツンツン
1ターン目 ニフラム スカラ【自分】
2ターン目 炎の爪  スカラ【自分】
3ターン目 ニフラム ランプの魔神が来ればメダパニダンス、魔法を食らっていたらゲ
           ントの杖、それ以外なら攻撃

これ以降はピエールが生きている限り炎の爪、ツンツンが混乱していないランプの魔神が
いたらメダパニダンス(@)、いなければこうげき(A)HP満タンでなければゲントの杖(B)
とする。優先順位はB@Aで、様子を見ながら混乱させるといった感じだ。2匹とも混乱
すればとりあえず全滅の危険は無くなる。また、攻撃で15程度回復するので、少々大ダ
メージを食らってもゲントの杖の連発で持ち直せる。ここまで尽くせば、あとはランプの
魔神が麻痺してしまうのを祈るのみだ。混乱から立ち直られたときはミラルゴとランプの
魔神の攻撃手段をモロに連続して浴びてしまうので非常に危険だが、そこは運を天に任せ
て。

HPを2330程度まで削ったらいかずちの杖でさらに2352以上まで削り込み、大詰め。まずは
ツンツンのHPを満タンにしてから、

         ツンツン        ピエール
1ターン目    装備技をして防御    死亡
2ターン目    世界樹の葉【ピエール】 死亡→復活
3ターン目以降  世界樹の葉【ピエール】 アモールの水【自分】

あとはツンツンが死亡するのを待ち、炎の爪で止めを刺す。ピエールがミラルゴの行動1
回で死ぬことはまず無いため、ここはまず成功するだろう。なお、他のキャラを連れて行
くと、3ターン目以降の世界樹の葉がそちらに発動してしまう恐れがあり、非常にまずい。
ミラルゴが消えれば後はいないようなものなので、煮るなり焼くなりお好きに。

■コメント

撃破に一週間以上かかった。最も、マサムネさんのFF6セリス1人クリアの時の苦労(たっ
た1つの難関のために半年かかったらしい)に比べればよほど楽なのかもしれないが。
夏休みであった【つまり、一日5時間ぐらいはやっていた】のにこれほどかかったという
ことは、マホカンタ無しという条件が響いたということだ。疲れた…

■妥協案
後日、例によってうーさんがプレイしてくださったのだが、やはり勝率が低く、詰まって
しまったらしい。正直私自身も辛すぎるとは思っていたので、妥協案を載せる。
簡単なことで、バーバラを投入し、1ターンごとにニフラムを使うことでマホターンを誘
発するものだ。これだけでミラルゴの行動は相当緩和されるため、ダメージを与えやすく
なる。バーバラまで回復している暇はツンツンには無いため、バーバラはベホイミを覚え
る、またアモールの水を大量に持っておくことで、自分を回復する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家の外に出てキメラの翼で戻る。ここから一気に世界が開ける。まずはマーメイドハープ
、最後の鍵を入手し、世界各地の鍵を開け、強盗を繰り返す。行くべき場所は

 【下の世界】        【上の世界】     【海底】
・サンマリーノ       ・レイドック     ・沈没船北西の祠
・レイドック        ・格闘場       ・ポセイドン城
・アークボルト       ・グレイス城北の祠  ・カルボナーラの食べ残し
・ホルストック       ・ひょうたん島    ・マーズの館南西の祠
・マウントスノー
・氷の洞窟
・ロンガデセオ
・アモール北西の半島の祠
・ジャンポルテの館
・おしゃれな鍛冶屋
・ガンディーノ
・ライフコッド

ぐらいのものだ。井戸や壷には注意する。また、ライフコッドでは主人公のイベントを起
こしておく。このあたりの回収が終わればメダルは70枚を超えるので、メタルキングヘル
ムまでのアイテムをすべてもらう。この先はツンツン1人でかなり楽に道を歩ける。強敵
が潜むレイドック地下の井戸のアイテム回収、海底神殿の道を開通させるなどもしておく。

さらに、グラコス戦などに備えてメタルキングの盾が欲しいので、格闘場要員としてキン
グスを捕獲する。スミスをルイーダから狩り出し、格闘場周辺で戦う。狙い目はキングス
ライム+他突き飛ばせる敵、あるいは合体スライムのみというパターンで、それならばキ
ングスライムのみを簡単に倒せる。倒すときはひゃくれつなめで守備力を落とすと良いだ
ろう。2匹までなら倒してもレベルアップしないので、その範囲内で倒して仲間にする。

仲間になったらひとまずAクラスから順にできるだけクリアしていく。Aクラスさえ撃破し
てしまえば風の帽子【道具でルーラ】が入手できるので、この先の旅がかなり楽になる。
ランクGはこのままではまず勝てないため、かなり熟練度を稼ぐ。まずは適当に敵を倒し
て突き飛ばしを習得させ、次から突き飛ばしを使いながら戦士★8、武闘家★8まで熟練度
を稼ぎ、バトルマスターにする。約350回もの戦闘が必要なので、結構死ねるが、クリア
後の約2500回もの戦闘に比べたらマシだ。何とか稼ぎきる。ここまで上げきればHPも力も
上がるし、光は見えてくる。装備は奇跡の剣・水の羽衣・力の盾・メタルキングヘルム・
力のルビーで良いだろう。なお、光が見えたと言っても勝率が低すぎるため、バトルマス
ターの熟練度をいくつか上げて挑戦しても良いだろう。筆者は当然★1のまま攻略した。

グラコス戦の装備が揃ったら、今度は不思議な洞窟内の宝を回収する。バーバラはあらか
じめ復活させておく。ツンツンが神秘の鎧・メタルキングの盾・メタルキングヘルム・金
のブレスレットを装備すれば、自動回復のおかげもあってほとんどの攻撃手段が防げるの
で、普通に逃げまくる。ハイオークやドラゴンソルジャーの痛恨の一撃で死ぬことがある
が、それ以外は大丈夫だろう。ひゃくれつなめが効いてしまった場合は、装備技で解除し
てから逃げる。まずは1階のアイテムを入手してリレミトし、再び侵入して2階以降の宝を
回収する。

終わったらピエールを逃がし、スミス最後の仕事。スライムナイト2体目【タイゾー】を
捕まえる。次にタイゾーを僧侶★3まで上げ(経験値を多少余分に得ても構わない)、ロン
ガデセオ西の井戸で炎の鎧を買って海底神殿にタイゾー1人で殴り込む。雑魚からは全て
逃げ、一気にグラコスの元へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【グラコス】  HP3000 MP50 攻210 守210 素80 EXP3700

■敵の行動
常に1回行動で、行動パターンは無い。
こうげき・武器を振り回す・なぎ払う・氷の息・マヒャドを使う。

■装備
タイゾー  炎の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 金のブレスレット

■持ち物
タイゾー  ゲントの杖 炎の爪

■ステータス
タイゾー  Lv.1 HP40 MP6 攻44 守270 素20

■攻略法
打撃系攻撃は強力だが、スカラ2回で無に帰す。氷の息は装備によってダメージ0〜10に抑
えてある。マヒャドはスフィーダの盾で使ってこなくなる。よって、スカラ→スフィーダ
の盾→(ゲントの杖→)スカラと動けば、敵の行動はほぼ封じたことになる。

あとは適度に回復しながら炎の爪を約55発打って戦闘終了だ。グラコスの槍入手。

■コメント
邪悪なる海の幸というか何というか…おいしい相手である。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

戻る。カルベローナが復活するので、ジャンポルテの館できれいなじゅうたんを取る。出
場するのは奇跡の剣(磨)・神秘の鎧・プラチナシールド・メタルキングヘルム・デセオの
パスをつけた主人公で楽勝だ。カルベローナで魔法のじゅうたんに変え、グレイス城の宝
を回収しておく。ここで風神の盾が手に入り、雑魚散らしが楽になる。この先は断りが無
い限り風神の盾で余分な敵を消すようにする。

タイゾーを逃がし、スライムナイト3体目【ハヤーカ】を仲間にするのだが、スミスは経
験値がレベルアップギリギリなので、スラリンを魔物使い★2に上げてスラリンが仲間に
する。風神の盾を使って獲得経験値を抑えよう。仲間になったらスラリン・ケーコ・ジ
ミー・ハヤーカで下ライフコッドの雑魚敵を散らしにかかる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【厨子王丸、ボストロール、バーサクオーク、鉄鋼魔神】

■敵の行動
常に1回行動、行動パターンは無し
打撃系攻撃のみ

■装備
スラリン  みかわしの服
ケーコ   みかわしの服
ジミー   みかわしの服
ハヤーカ  奇跡の剣 魔神の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
      金のブレスレット

■持ち物
ハヤーカ  ゲントの杖 グラコスの槍 風神の盾 星のかけら

■ステータスは略

■攻略法
グラコスの槍2回でタイゾーの守備力を上げ、ゲントの杖を使いながら敵を消していく。
ボストロール・バーサクオークは風神の盾で、鉄鋼魔神は混乱→逃げで消せるが、厨子王
丸だけはどうしても消せないため、5体分の経験値が入ってしまう。また、スライムナイ
トは厨子王丸2匹分の経験値【1068】でレベルアップしてしまうため、レベルアップし次
第逃がし、スラリンが再び捕まえて代用する、という手法で5匹倒す。消せる敵はもちろ
ん消す。最後の厨子王丸を倒した時点でピエールが534の経験値を得た状態だが、そのま
まで構わない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の敵は魔王の使いだ。合体前の魔王の使いを倒すならスライムを逃がして新たに捕まえ
て【スラキチ】、踊り子★5で受け流しを習得させる。合体後を倒すならそのまま挑む。
魔王の使いには実は3つのパターンがあるので、それぞれの攻略法を書いていく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【魔王の使い(主人公合体前)】  HP1800 攻180 守300 素79 EXP1800

■敵の行動
常に2回行動で、行動パターンは無い。
こうげき・武器を振り回す・火炎の息・マヒャド・ベギラゴン・ルカナンを使う。
魔法を跳ね返される場合はマヒャドとベギラゴンを使わなくなり、【火炎の息→打撃】
というパターンになる。

■装備】
ケーコ   みかわしの服
ジミー   みかわしの服
主人公   刃の鎧
スラキチ  水の羽衣 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 祈りの指輪

■持ち物
スラキチ  グラコスの槍 スフィーダの盾 ゲントの杖

■攻略法
スフィーダの盾で魔法を封じ、グラコスの槍2回で打撃を封じる。火炎の息は装備で無効
化している。敵は守備力が高いので、こちらからは受け流しによるダメージを狙う。

■コメント
死亡要素が無いので、長期戦(200ターン程度)にはなるものの楽勝だ。…200ターンかかる
なら楽勝でもないか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【魔王の使い(主人公合体後)】  HP400 MP50 攻160 守270 素57 EXP1800

■敵の行動
1〜2回行動で、行動パターンは無い。魔法を跳ね返しても構わず使ってくる。
こうげき・武器を振り回す・火炎の息・マヒャド・ルカナンを使う。

■装備
ケーコ   みかわしの服
スラリン  みかわしの服
ピエール  奇跡の剣 魔神の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
      金のブレスレット
主人公   オルゴーの鎧

■持ち物
ピエール  スフィーダの盾 グラコスの槍

■ステータス
ケーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻7 守36 素4
スラリン  Lv.1 HP8 MP0 攻8 守33 素3
ピエール  Lv.1 HP40 MP6 攻145 守284 素0
主人公   Lv.3 HP34 MP7 攻15 守84 素9

■攻略法
まずはグラコスの槍を1回使い、マヒャドが打てなくなるまでスフィーダの盾を使い続け
る。主人公は1ターン目に打てたらライデインを打とう。後は奇跡の剣でこうげきを連発
し、止めを刺す。ボタンをセロハンテープで固定するなどすればいつの間にか終わってい
るだろう。

スライムの受け流しで倒しても良いだろう。なお、スライムの攻撃では敵の守備力を上回
ることができないため、受け流しが最も効率の良いダメージ源となる。しかし、ボタンを
固定するだけで戦闘終了となる前述の型が勝るだろう。

全滅しても続けて戦闘ができるが、その場合は馬車内のバーバラが復活してしまうため、
ケーコやスラリンの代わりにバーバラを入れるか、負けた時に素直にリセットする必要が
ある。

■コメント
こちらは100ターン強程度かかる。MPさえ切れれば楽勝だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あまり知られていないことだが魔王の使いには第3の姿があり、主人公合体後のパターン
に5回負けることで出現する。馬車内のキャラは復活してしまうため、バーバラも戦闘の
パーティーに入れておく。また、早く5連敗にこぎつけるためにパーティーは人間2人と
経験値役のスラリン1人にする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【魔王の使い(第3の姿)】  HP150 MP0 攻140 守230 素28 EXP1800

■敵の行動
常に1回行動で、行動パターンは無い。
こうげき・武器を振り回す・火炎の息・マヒャド・ベギラゴンを使う。しかし、MPは切れ
ているので魔法の効果は無い。

■装備
全員裸

■持ち物
スラリン  奇跡の剣 水の羽衣 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
      力のルビー グラコスの槍
主人公   オルゴーの鎧 スフィーダの盾 風の帽子 金のブレスレット

■ステータス(装備後)
スラリン Lv.1 HP8 MP0 攻128 守210 素3
バーバラ Lv.2 HP60 MP65 攻15 守13 素35
主人公  Lv.3 HP34 MP7 攻15 守192 素9

■攻略法
戦闘に入るや否や道具を全て装備する。まずはスラリンがグラコスの槍、主人公がライデ
イン。あとは主人公とバーバラが死んだ後にスラリンがこうげきを連発して止め。

■コメント
30ターン程度で終わる。一番楽だろう。実戦はこれで行った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この後、魔王の使い戦の関係で名前が食い違う場合がある。このガイドは第3の姿を倒し
たという設定で話を進める。

終わったらレイドックに行ってセバスの兜を受け取る。スラリンは逃がし、ケーコが風神
の盾を使いながら新たなスライム【スラキチ】を仲間にする。モンストル東の海底宝物庫
の左の宝部屋はキラーマジンガ・ガーディアンが護っているのだが、彼らを倒せないこと
は無いため、一応倒しておく。風神の盾【8250G】が少しは旅の資金の足しになるだろう。
メンバーはスラキチ・ケーコ・ジミー・ツンツン【戦士】で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【キラーマジンガ】 HP600 攻310 守235 素147 EXP1100
【ガーディアン】 HP420 攻255 守160 素130 EXP427

■キラーマジンガの行動
常に2回行動で、行動パターンは無い。
こうげき・武器を振り回す・弓を撃つ・メタル斬り・ドラゴン斬りを使う。

■ガーディアンの行動
常に1回行動で、行動パターンは無い。
こうげき・痛恨・ドラゴン斬り・仲間を呼ぶ【ベホマスライム】を使う。

■装備
スラキチ  みかわしの服
ケーコ   みかわしの服
ジミー   みかわしの服
ツンツン  神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 金のブレスレット

■持ち物
ケーコ   氷の刃
ツンツン  世界樹の葉 炎の爪 いかずちの杖 刃の鎧

■ステータス
スラキチ  Lv.1 HP8 MP0 攻8 守33 素3
ケーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻7 守36 素4
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻26 守51 素17
ツンツン  Lv.2 HP109 MP11 攻65 守270 素27

■攻略法
敵の攻撃手段は打撃系のみなので、スカラで固めて楽勝…と言いたい所だが、敵の攻撃力
は凄まじいものがあり、ツンツンに2回スカラをかけてもまだまだダメージを食らってし
まう。しかし、防御すれば全ての攻撃を受けても多くて50強、大抵は40台のダメージしか
食らわないため、神秘の鎧の自動回復50で少しずつ回復ができるのだ。

よって、最初の2ターンでツンツンは自分にスカラ2発、その後は防御して回復に徹する。
この後はHPが100以上あるときに受け流し、それ以外防御としていれば、まず全滅は無い。
多くの場合ガーディアンが先に死ぬため、キラーマジンガのHPのみを計算しておく。危な
くなったら防御してガーディアンにベホマスライムを呼ばせ、キラーマジンガの傷を癒す。

キラーマジンガが残り、ダメージが300ぐらい蓄積したら、さらに防御で回復しながら炎
の爪・いかずちの杖で590くらいまでダメージを持っていく。ここでツンツンのHPを100ぐ
らいにして、ケーコを復活させる。最後のターン、ツンツンが刃の鎧を装備してケーコが
氷の刃。ツンツンに攻撃が当たって刃の鎧でダメージが跳ね返れば終了する。あるいはケ
ーコの氷の刃で終了することもある。

■コメント
攻撃力の高さに戸惑った。攻略法ではさらっと述べているが、最初の2ターン耐え切るの
が実は一番難しかったりする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

右の兵士は強いので、無視する。ケーコはレベルアップするので逃がし、スラキチで新た
な一匹【ヨーコ】を仲間にする。錆びた剣をロンガデセオで叩きなおし(防具を全部持っ
ているので渡した瞬間終了)、ヨーコ・ピエール・ツンツン・主人公でヘルクラウド城に
向かう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ヘルクラウド】 HP3000 攻240 守200 素65 EXP2200

■敵の行動
常に1回行動、行動パターンは無し。
こうげき、押しつぶす、真空波、バギクロス、マジックバリアを使う。

■装備
ヨーコ   みかわしの服
ピエール  魔神の鎧 ドラゴンシールド メタルキングヘルム 金のブレスレット
ツンツン  奇跡の剣 神秘の鎧 メタルキングの盾 力のルビー
主人公   ラミアスの剣 オルゴーの鎧 スフィーダの盾 セバスの兜

■持ち物
ピエール  氷の刃
ツンツン  炎の爪 いかずちの杖 刃の鎧 お鍋の蓋 世界樹の葉

■ステータス
ヨーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻7 守36 素4
ピエール  Lv.1 HP40 MP6 攻45 守244 素0
ツンツン  Lv.2 HP109 MP11 攻165 守270 素27
主人公   Lv.3 HP34 MP7 攻145 守194 素9

■攻略法
ツンツンにラミアスの剣を使い、殴る。回復は奇跡の剣と神秘の鎧の自動回復だけで充分
間に合う。HPが95を切っている場合はバギクロスの最大ダメージに備えて防御しておく。

2900ほど削ったら炎の爪やいかずちの杖でさらに削り込み、残りを10程度まで減らす。そ
の後一旦HPが全快するまで待ち、プラチナメイルを装備してピエールを復活。最後のター
ン、ツンツンが死につつピエールが氷の刃を使って戦闘終了。

■コメント
HPがHPだけに面倒。最終ターンに真空波・バギクロスさえ使われなければまず大丈夫だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヘルクラウド城内の宝を回収し、一旦戻る。ピエールはレベルアップしているので、やは
りスラキチを使ってスライムナイト【タイゾー】を仲間にする。サンマリーノで金を預け、
まずはデュランの前座の2匹を倒す。パーティーはヨーコ・スラキチ・主人公・ツンツン
【戦士】で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【キラーマジンガ】 HP600 攻310 守235 素147 EXP1100
【ランドアーマー】 HP410 MP28 攻225 守300 素60 EXP420

■キラーマジンガの行動
常に2回行動で、行動パターンは無い。
こうげき・武器を振り回す・弓を撃つ・メタル斬り・ドラゴン斬りを使う。

■ランドアーマーの行動
常に1回行動で、行動パターンは無い。
大半が仁王立ちと大防御で、こうげきやマホカンタもたまに使う。

■装備
ヨーコ   みかわしの服
スラキチ  みかわしの服
主人公   ラミアスの剣 オルゴーの鎧 スフィーダの盾 セバスの兜
ツンツン  神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 金のブレスレット

■持ち物
ヨーコ   氷の刃
ツンツン  炎の爪 いかずちの杖 世界樹の葉 刃の鎧

■ステータス
ヨーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻7 守36 素4
スラキチ  Lv.1 HP8 MP0 攻7 守33 素3
主人公   Lv.3 HP34 MP7 攻145 守194 素9
ツンツン  Lv.2 HP109 MP11 攻65 守270 素27

■攻略法
キラーマジンガ・ガーディアンとほぼ同じである。まずはスカラ2発で固め、受け流しで
応戦する。キラーマジンガが死にそうになってきたら炎の爪でランドアーマーのHPを削っ
ていく。

キラーマジンガが残ったらHPを残り10程度まで削り、ツンツンのHPを100ぐらいにして、
ケーコを復活させる。最後のターン、ツンツンが刃の鎧を装備してケーコが氷の刃。ツン
ツンに攻撃が当たって刃の鎧でダメージが跳ね返れば終了する。あるいはケーコの氷の刃
で終了することもある。

■コメント
何かレベル1・1・3・1とかでも撃破できる気がする。世界樹の葉を乱用すれば。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1戦目に勝っておけば、全滅しても次からは1戦目をこなさずに済む。テリーは倒しても復
活するため、とりあえずここで負けておく。そして、デュラン戦の準備を整えるのだ。ま
ずはキングスを僧侶★8→パラディン★6に、同時にタイゾーを僧侶★3にしてスカラを習
得させる。タイゾーはこのままではMPが不足するので、不思議な木の実を2つ使い、また
魔法使いにすることでMP不足を補う。また、ロンガデセオである程度コインを貯め、世界
樹の葉を10枚ほど、また魔法の聖水を11個まで補充しておく。キングスの熟練度稼ぎは非
常に面倒であるため、妥協して一度に複数の敵を倒しても構わないだろう。レベルアップ
はしない。さらに、テリー戦のために素早さの種を全てキングスに使う。テリーは素早さ
の種を使わずとも勝てるので、ここで温存してデスタムーア戦に備えても良い。まぁそこ
まで深く考える必要は無いだろう。

熟練度稼ぎが終わったら、中盤最後の連戦に入る。クリアベールから神の城へ。メンバー
はヨーコ・タイゾー・主人公・キングスで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【テリー】 HP2500 MP48 攻220 守180 素90 EXP1300

■敵の行動
常に1回行動で、行動パターンは無い。
ルカナン・真空斬り・火炎斬り・隼斬り・五月雨斬り・雷鳴の剣を使う。

■装備
ヨーコ   裸
タイゾー  魔神の鎧
主人公   疾風のリング
キングス  奇跡の剣 スライムアーマー メタルキングの盾 メタルキングヘルム
      星降る腕輪

■持ち物
ヨーコ   ゲントの杖 氷の刃
タイゾー  魔法の聖水11個
主人公   炎の爪 いかずちの杖 世界樹の葉9枚
キングス  グラコスの槍 力の盾 金の指輪 氷の刃

■ステータス
ヨーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻7 守8 素4
タイゾー  Lv.1 HP40 MP16 攻45 守129 素0
主人公   Lv.3 HP34 MP7 攻15 守4 素24
キングス  Lv.3 HP150 MP90 攻179 守278 素172

■攻略法
前の3人はすぐに死んでしまうが、できる限り道具を使って攻撃し続ける。キングスはグ
ラコスの槍で守備力を上げながら、こうげきでダメージを蓄積させていく。雷鳴の剣のダ
メージが非常に大きく、HPが90を切ったらすぐに力の盾で回復しよう。素早さの種と星降
る腕輪でほぼ先制できるようになっているため、それほどの危険は無い。キングス1人で
そのまま撃破。レベルアップはしない。

■コメント
雷鳴の剣がやはり強く、危険なシーンも何度か出るだろう。長期戦になるが、回復、装備
をちゃんとしていれば勝率は高い。強いのはテリーじゃなくて雷鳴の剣(ぁ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【デュラン】 HP3000 攻260 守200 素120 EXP5500

■敵の行動
1〜2回行動で、行動パターンは無い。
マホターン、突き刺し、早業、ムーンサルト、かまいたち、いてつく波動を使う。
マホターンはかかっていない時のみ、凍てつく波動は補助系がこちらにかかっている場合
のみ。なお、同じ行動を2回することは無い。

■装備、持ち物、ステータスはテリー戦と同じ

■キングスが受ける平均ダメージ
       通常 スカラ*1 スカラ*2
突き刺し   75  30    15
早業     30  15    5
ムーンサルト 35  15    5
かまいたち  100  100    100

ちなみに、早業は3発、ムーンサルトは4発食らう。

■攻略法
レベル平均2という状態ではまともに相手することなど到底不可能である。よって、唯一
まともに戦えるキングスを仁王立ちさせ、壁にする。壁といってもかまいたちでは100程
度食らうし、また凍てつく波動の後の攻撃を防がなければならないため、そこはしっかり
対策を立てる。また、隊列をヨーコ・主人公・タイゾー・キングスに変えておく。

まず、キングスは金の指輪を装備し、基本的に常に仁王立ち。ただ仁王立ちしているだけ
ではムーンサルト→かまいたちなどで簡単にやられてしまうため、打撃系攻撃だけでも防
ぐためにタイゾーがスカラをかけてやる。1発かけるだけではまだ同じパターンでやられ
る場合が考えられるため、2発でガッチリ固めておく。その後も、タイゾーは凍てつく波
動が来たときに備えて、常にスカラをキングスに使う。MPが足りなくなったら、その都度
魔法の聖水で回復する。そのターンに凍てつく波動が来ると多少危険になるが、後述のよ
うに主人公が世界樹の葉を使っていれば、何とかならないことはない。

ヨーコは毎ターンに食らうダメージの対策として常にゲントの杖をキングスに。

主人公は基本的に炎の爪でダメージを与えていくのだが、キングスがスカラが2発かかっ
ていない時、あるいは2発かかっていてもHPが130程度以下の時は世界樹の葉をキングスに
使う。こうすれば、例えキングスが死んでしまった場合であっても、そのターン内に復活
し、尚且つ魔神の鎧で素早さを下げてあるタイゾーがスカラをかけてくれため、態勢が立
て直せる。

以上の戦略をもって戦闘を進めていき、2910以上削ったら、いかずちの杖でさらに2958以
上まで削り込む。ここでキングスが自分に力の盾を使いつつ他3人を殺してもらう。最後
のターン、氷の刃を使って止め。

■コメント
勝率は高い。しかも、安全だと分かっているターンでも緊張感が感じられる。この低レベ
ル攻略の見所の1つではないかと思う。

ただ、仁王立ちという上級職の特技を使ってしまったのはやはり残念である。…と言って
もレベル平均2で無理やり倒そうとしたらこの辺が極限なのかも知れないが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドラクエ6低レベル攻略レポート 1章 2章 3章 4章 5章 6章 HOME