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          ドラゴンクエストY 低レベル攻略レポート
 5章 低レベル攻略法

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テリーが仲間になる。彼自身はレベルが論外なので、ドランゴを仲間にする出汁にした後
に装備を剥ぎ取り、ルイーダに押し込んでおく。ドランゴも現時点では使わないため、ル
イーダに預けておく。キングスはレベルアップしたとはいえレベル4であるため、逃がす
必要は無い。

次に天馬の塔を攻略する。まずはツンツン1人でアイテムを回収する。レジェンドホーン
は非常に危険であるため、すぐに逃げる。それ以外は普通に逃げるか、グラコスの槍を使
うなり何なりすれば楽に逃げられるだろう。全てのアイテムを回収した後にボスを倒しに
かかる。ツンツンはありったけ命の木の実を使って戦士にしておく。また、フォーン城で
魔封じの杖を一本購入する。パーティーはスラキチ・ヨーコ・ジミー・ツンツン【戦士】
で。

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【ホロゴースト】 HP280 攻191 守90 素128 EXP240
【ランプの魔王】 HP870 MP48 攻350 守113 素114 EXP920
【デビルパピヨン】 HP310 攻189 守94 素118 EXP282

■ホロゴーストの行動
常に1回行動。こうげき、死の踊り、黒い霧、馬車のドアを閉めるを使う。

■ランプの魔王の行動
常に1回行動。こうげき、飛び掛る、バギクロス、ベホマラーを使う。

■デビルパピヨンの行動
常に1回行動。こうげき、猛毒の霧を使う。

■装備
スラキチ  みかわしの服
ジミー   みかわしの服
ヨーコ   みかわしの服
ツンツン  奇跡の剣 神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
      金のブレスレット

■持ち物
ヨーコ   炎の爪 星のかけら
ツンツン  グラコスの槍 ラミアスの剣 魔封じの杖 氷の刃 毒消し草
      世界樹の葉ありったけ

■ステータス
スラキチ  Lv.1 HP8 MP0 攻8 守33 素3
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻26 守51 素17
ヨーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻7 守36 素4
ツンツン  Lv.2 HP135 MP11 攻65 守270 素27

■攻略法
ランプの魔王の攻撃力はドレアム、デスタムーア2、デーモンキング、マッスルアニマル
に続いて5番目の高さを誇る。敵は3体、手早くこちらの態勢を固めなければいけないため、
意外と強敵となる。

ツンツンがまずはグラコスの槍2発を使い、自分を固める。その間に、ヨーコとジミーが
星のかけらとメダパニダンスでデビルパピヨンを混乱させにかかる。もし1ターン目にバ
ギクロスを撃たれたらまず負けだろう。撃たれなければデビルパピヨンは混乱への耐性が
ほとんど無いため、高確率でデビルパピヨンは無力になるだろう。ヨーコとジミー両方が
死亡したり混乱させられなかった場合、ツンツンが2ターン目にメダパニダンスを使って
混乱させ、3ターン目にグラコスの槍の3発目を使う。なお、デビルパピヨンを混乱させな
いとツンツンへの猛毒でかなり辛い展開となる。もし猛毒が回ってしまった場合は受け流
しで隙を見ながらキアリーか毒消し草を使い、何とか回復する。

スカラが2回かかればランプの魔王の攻撃手段以外ではダメージを受けなくなるため、少
しは安全になる。ここからは防御+神秘の鎧で回復していく。バギクロスで最高95、飛び
掛るでも75程度食らうため、場合に応じてまめに防御するようにしよう。隙を見てラミア
スの剣、魔封じの杖(黒い霧がかかっている場合は不要)を使ったら攻撃開始。まずはデビ
ルパピヨンを殺し、猛毒の脅威を消す。次に黒い霧など不安要素の多いホロゴーストを消
す。もし倒す前に黒い霧が来てしまった場合はグラコスの槍→受け流しで回復待ちとし、
さらにグラコスの槍を使って固める。

760以上HPを削ったらさらに氷の刃で800以上まで削り込む。次にツンツンのHPを80程度に
調節し、ヨーコを復活。最後のターン、ツンツンが装備技でスカラを解除して昇天し、直
後にヨーコが炎の爪で止めとする。

■コメント
やればできるじゃないかカダブウ。
やってくれるじゃないかカダブウ。

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天馬の手綱入手。イベントをこなし、欲望の町へ進む。まずはコインを450000枚ほど稼ぐ
…頑張ってくれ。これだけあれば充分なので、とりあえずメタルキング鎧2つと世界樹の
葉99枚を入手する。さらに、不用品を売るなどして水鏡の盾とオーガシールドを購入し、
オーガシールドを鍛える。

メタルキング鎧によりキングスが非常に強化された。そこで格闘場ランクGをクリアする。
次にヨーコを逃がし、キングスを魔物使いにしてフワットを仲間に。さらに魔物使い★2
に上げ、スライムナイト【ハヤーカ】を仲間にする。タイゾーを所持しているために非常
に確率が低いが、キングスはまずレベルアップしないので、どんどん倒して仲間にする。
さらにライフコッド周辺で雑魚を適当に散らし、魔物使い★7に上げ、天馬の塔でキラー
マシン2【ロビン2】を仲間にする。この時もレベルアップはまずないため、どんどん倒し
てしまってかまわないだろう。

次に嘆きの巨人戦に備えてグリンガムの鞭を入手すべく、キラーマジンガ2匹を倒す。ス
ラキチ・フワット・タイゾー・ハヤーカ・ロビン2に受け流しを覚えさせておく。ついで
にドランゴをパーティーに入れておき、遊び人としての熟練度を稼いでおく。その後、命
の木の実をありったけツンツンに使い、スラキチ・フワット・ジミー・ツンツン【戦士】
で海底宝物庫へ。

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【キラーマジンガ×2】 HP600 攻310 守235 素147 EXP1100

■敵の行動
常に2回行動で、行動パターンは無い。
こうげき・武器を振り回す・弓を撃つ・メタル斬り・ドラゴン斬りを使う。

■装備
スラキチ  みかわしの服
フワット  みかわしの服
ジミー   みかわしの服
ツンツン  神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 金のブレスレット

■持ち物
スラキチ  炎の爪
ツンツン  世界樹の葉 雷鳴の剣 炎の爪 いかずちの杖 刃の鎧

■ステータス
スラキチ  Lv.1 HP8 MP0 攻8 守33 素3
フワット  Lv.1 HP10 MP0 攻7 守36 素4
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻26 守51 素17
ツンツン  Lv.2 HP135 MP11 攻65 守270 素27

■攻略法
最初は敵の行動回数が多すぎるため、防御などを駆使してもジリ貧の展開となるのは避け
られない。よって、ある程度運に頼ることにはなるが、前列の3人も受け流しを使い、で
きるだけノーダメージでターンを重ねていく必要がある。片方さえ駆除すれば、あとはた
いしたダメージが来なくなるため、それまでが勝負となる。具体的には以下。

まずは3人受け流しでツンツンがグラコスの槍を2回、それ以降は全員で受け流し。ダメー
ジは両方について計算しておき、片方が死ぬのを待つ。片方が残ったら受け流しで300以
上までダメージを受け流しで与え、その後は防御を使いながら雷鳴の剣でダメージを与え
ていく。適当な攻撃手段を使い、敵のダメージが590を超えたら、ツンツンのHPを100ぐら
いにして、スラキチを復活させる。最後のターン、ツンツンが刃の鎧を装備してスラキチ
が炎の爪。ツンツンに攻撃が当たって刃の鎧でダメージが跳ね返れば終了する。あるいは
スラキチの炎の爪で終了することもある。

■コメント
かなり運頼りかと思ったが、受け流しのダメージが非常に大きいために、そこまで苦戦は
しなかった。最終ターンのみが問題。

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スラキチは逃がして新たに一匹【アキーラ】を捕まえる。武具が充実したので、嘆きの巨
人に挑む。パーティーはタイゾー・ハヤーカ・ジミー・アキーラで。

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【嘆きの巨人】 HP2800 攻220 守150 素115 EXP6300

■敵の行動
常に1回行動で、行動パターンは無い。
痛恨の一撃・稲妻・早業・雄叫び・黒い霧を使う。

■装備
タイゾー  メタルキング鎧 メタルキングの盾 エンデの兜 金のブレスレット
ハヤーカ  雷鳴の剣 魔神の鎧 プラチナシールド グレートヘルム
      金のブレスレット
ジミー   グリンガムの鞭 神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
      力のルビー
アキーラ  炎の爪 水の羽衣 水鏡の盾

■持ち物
タイゾー  いかずちの杖 炎の爪 世界樹の葉6枚
ハヤーカ  ラミアスの剣 世界樹の葉6枚
ジミー   世界樹の葉7枚
アキーラ  世界樹の葉9枚

■ステータス
タイゾー  Lv.1 HP40 MP16 攻44 守300 素20
ハヤーカ  Lv.1 HP40 MP6 攻139 守220 素0
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻191 守238 素17
アキーラ  Lv.1 HP8 MP0 攻61 守125 素3

■攻略法
世界樹の葉の効果は皆さんご存知だろうか?使った対象キャラが生存していて、尚且つ死
亡キャラがいる場合は、死亡キャラに勝手に効果が発揮されるのだ。これをうまく使えば、
こちらが確実に1人犠牲となる【痛恨の一撃】もそう怖いものではなくなる。

基本戦術は、アキーラが世界樹の葉を誰かに使いながら、他3人が攻撃手段を使うという
もの。これで痛恨の一撃が来て尚且つアキーラにあたらなかった場合、ターン終了時に自
動的に死亡者が復活するということになる。問題は全体攻撃の稲妻と3人ランダム攻撃の
早業であるが、これは耐性と守備力を上げた結果、ほとんどこちらに支障の無いものとな
っている。さて、こちらが使う攻撃手段は炎の爪と雷鳴の剣とバイキルト(ラミアスの剣)
グリンガムの鞭攻撃が最も有効で、炎の爪と雷鳴の剣で48〜62、グリンガムの鞭ではなん
と120程度の大ダメージを与えられる。これでどんどんダメージを与えていく。例外とし
て、アキーラに痛恨の一撃が当たるなどしてターン終了時に死亡者が出た場合。この時は
3人で世界樹の葉を使い、ターン終了時の死亡者を0にする。この後は普通に戦っていれば
OK。アキーラの世界樹の葉が切れた場合は、タイゾーが役目を交代する。

次、ダメージを2752以上までいかずちの杖などで削り込む。ここでアキーラが死なないよ
うにしながら(死んだら世界樹の葉で復活させるなどする)、アキーラと他1匹を残らせる。
最後、「他1匹」が世界樹の葉をアキーラに使いながらアキーラが炎の爪。アキーラに痛恨
が当たっても世界樹の葉で復活するので、その場合は次のターンに期待する。アキーラの
み生存。

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アキーラを逃がし、新たなスライム【サスケ】を仲間にする。次はかなりの強敵であるア
クバーと戦う。このままではとても勝てないため、ツンツンをスーパースター★2まで上
げ、アストロンを使って凌ぐ。この時、タイゾーとハヤーカもスーパースター★2に上げ
てしまう。また、キングスを逃がし、ロビン2を魔物使い★5に上げて新たなキングスライ
ム【クラウン】を仲間にする。ドランゴ【遊び人、武闘家など】やクラウン【魔法使い、
僧侶など】の熟練度も同時に稼いでしまうと後が楽だ。ジミーも武闘家★5まで上げてや
る。

熟練度稼ぎが終わったら命の木の実をツンツンに全て使い、挑戦だ。パーティーはサス
ケ・ケーコ・ジミー・ツンツン【戦士】で。

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【アクバー】 HP3300 攻270 守230 素130 EXP8500
【ガーディアン】 HP420 攻255 守160 素130 EXP427
【ベホマスライム】 HP170 MP28 攻107 守72 素120 EXP120

■アクバーの行動
常に2回行動。
【地響きor激しい炎 → ドラゴン斬りor火炎斬り →ルカナンorザオリク】

■ガーディアンの行動
常に1回行動。
【こうげき → ドラゴン斬り → こうげき → ドラゴン斬り
 → 仲間を呼ぶ【ベホマスライム】→ 痛恨の一撃】

■ベホマスライム
常に1回行動。こうげき、ベホマ、マホトラを使う。

■装備
サスケ   みかわしの服
ケーコ   炎の爪 メタルキング鎧 オーガシールド(磨) スライムメット 金の指輪
ジミー   みかわしの服 水鏡の盾
ツンツン  奇跡の剣 神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
      金のブレスレット

■持ち物
ケーコ   力の盾
ツンツン  ラミアスの剣 グラコスの槍 魔封じの杖 ゲントの杖 世界樹の葉
      布の服 お鍋のふた 

■ステータス
サスケ   Lv.1 HP8 MP0 攻8 守33 素3
ケーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻60 守233 素5
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻26 守106 素17
ツンツン  Lv.2 HP155 MP11 攻165 守270 素27

■攻略法
敵が最初から3体いるため、スカラがかかっていない状態でのこうげきが非常に怖いもの
となる。また、守備力を上げてもルカナンで戻されるため、早いうちに魔法を封じなけれ
ばならない。

まずは前3人防御で、ツンツンがグラコスの槍。次に2回アストロンを使い、魔封じの杖【
アクバー】。ここで魔封じの杖が効かなかったらリセットだ。さらにHPが全快するまでア
ストロンを唱え、再びグラコスの槍を使い、やっとやや安定する。ここから先は防御やゲ
ントの杖でこまめにHPを回復しつつ、HPが120程度あるときは隙を見てガーディアンに均
等にダメージを与えていく。ガーディアンの行動はあらかじめ読みきっておき、ガーディ
アンの片方を倒すターンはベホマスライムを呼ぶターン以外にしよう。片方倒したら、も
う片方をベホマスライムを呼ぶターンに攻撃して倒す。1ターンでも倒すターンがズレる
とガーディアンにベホマを使われてしまう恐れがあるため、必ず同タイミングで倒すよう
に。ベホマスライムには不思議な踊りを連発してMPを切らし、ベホマを使えないようにす
る。

ガーディアンを倒せばだいぶダメージも減るため、楽になる。ここでアクバーの守備力を
ひゃくれつなめで落とし、ラミアスの剣を使ってひたすらに殴り、倒す。残ったベホマス
ライムの攻撃力は高くなく、ファーラットが1人で相手しても安全なほどだ。そこで、装
備を布の服とお鍋のふたに変更し、逃げるを連発してツンツンをあと2発で死ぬような状
態まで持っていく。そして世界樹の葉でケーコを復活させ、ツンツンを殺してもらい、
ケーコが炎の爪でベホマスライムを料理して終了。

■コメント
作戦段階ではアストロンを使わないはずだったのだが、予想外の勢いの攻撃により、アス
トロンを使うことを余儀なくされてしまったのが残念だ。長期戦になるが、勝率は高いだ
ろう。

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ケーコを逃がし、ロビン2などで新たに一匹【ヨーコ】を仲間にする。ツンツンに戦士★2
で気合ためを習得させ、魔神の金槌を買ったら嘆きの牢獄へ。パーティーはサスケ・ヨー
コ・ジミー・ツンツン【戦士】で。

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【ズイカク】  HP2500 MP∞ 攻250 守290 素50
【ショウカク】 HP3500 攻350 守190 素20 EXP7700

■ズイカクの行動
常に1回行動。
【こうげき → 岩石落とし → 仁王立ち → ベホイミ → 踏みつけ → 瞑想】

■ショウカクの行動
常に1回行動。
【こうげき → 力ため → 踏みつけ → 何もしない → 地響き → 身代わり】

■装備
ヨーコ   炎の爪
ツンツン  魔神の金槌 神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
      力のルビー

■持ち物
ツンツン  いかずちの杖 雷鳴の剣 世界樹の葉5枚

■ステータス
サスケ   Lv.1 HP8 MP0 攻8 守5 素3
ヨーコ   Lv.1 HP10 MP0 攻60 守8 素5
ジミー   Lv.1 HP30 MP0 攻26 守23 素17
ツンツン  Lv.2 HP155 MP11 攻200 守255 素27

■攻略法
ズイカクの瞑想が非常に厄介である。敵の攻撃はお世辞にも甘いとは言えず、それを凌ぎ
つつ瞑想の回復量500を上回らなければならないのだ。そこで、今回は神秘の鎧の自動回
復に頼りつつ、魔神の金槌の会心の一撃でダメージを与えていく。魔神の金槌は当たれば
会心、しかしミスが多いという最終兵器だが、こうげきが外れなくなる気合ためと一緒に
使うことで絶対にミスをしない…つまり確実に会心の一撃を出せるということになる。

まずはスカラ2発を使い、打撃系のダメージをなるべく減らす。その後瞑想を待ち、瞑想
のターンから気合ため→こうげきという一定のパターンで行動していく。コマンドミスを
すると瞑想のターンにこうげきをしてしまい、かばっているショウカクに当たる恐れがあ
るので注意。敵の行動によるダメージがある程度大きいと、場合によっては神秘の鎧の自
動回復が追いつかなくなることもある。その時は、ズイカクの岩石落としのターンに防御
し、次のターンに雷鳴の剣を使う。その後はやはり気合ため→こうげきというパターンに
戻す。まずはこの戦法で150ターン以上かかってズイカクを撃破。なお、ショウカクを先
に倒すとベホイミのせいでHP計算ができなくなる。

ショウカクのみになれば後は楽だ。行動パターンが変化するため、それも忘れずに。気合
ため→魔神の金槌でどんどんダメージを与えていき、いかずちの杖も使いながら3450程度
のダメージを与える。最後、力ためのターンに装備技を使ってからヨーコを復活させ、ツ
ンツンが死亡することを期待してヨーコが炎の爪を使って終了する。終了しなかった場合
は防御などして再び力ためのターンを待ち、同様にしてアタック。

■コメント
200ターン程度かかるが、勝率は高い。辛抱強く戦い続けよう。

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次がこの攻略の一番の山場とも言えよう、デスタムーア戦だ。これに備え、英気を養って
おく。…のも重要だが、とりあえずツンツンとタイゾー、ハヤーカにハッスルダンスを習
得させ、無職に戻す。これで何とか戦える。さらにヨーコを逃がしてフワットを仲間にし、
踊り子に。ロビン2に命の木の実・力の種・守りの種・すばやさの種を全て与えて強化し
てから、デスタムーア城のアイテム回収もしておく。不思議な木の実はツンツンに。次に
装備と道具を整える。

■装備
ロビン2  メタルキングの剣 メタルキング鎧 メタルキングの盾
      メタルキングヘルム 星振る腕輪
ツンツン  魔神の金槌 神秘の鎧 メタルキングの盾 エンデの兜 金のブレスレット
主人公   風の帽子
バーバラ  ドラゴンローブ 水鏡の盾
フワット  炎の爪 みかわしの服
ジミー   グリンガムの鞭 みかわしの服 力のルビー
タイゾー  -
ハヤーカ  -

■持ち物
ロビン2  ラミアスの剣 ゲントの杖 魔神の鎧 世界樹の葉2枚 ドラゴンの悟り
      グラコスの槍
ツンツン  祈りの指輪3個 世界樹の葉4枚 ドラゴンの悟り
主人公   天馬の手綱 世界樹の葉10枚
バーバラ  雷鳴の剣 世界樹の葉9枚
フワット  世界樹の葉10枚
ジミー   世界樹の葉9枚
タイゾー  祈りの指輪3個 世界樹の葉9枚
ハヤーカ  祈りの指輪3個 世界樹の葉9枚

■ステータス
ロビン2  Lv.4 HP226 MP0  攻300 守535 素170
ツンツン  Lv.2 HP184 MP27 攻186 守262 素33
主人公   Lv.3 HP34 MP7  攻15 守4  素9
バーバラ  Lv.2 HP60 MP65 攻13 守165 素35
フワット  Lv.1 HP10 MP0  攻57 守32 素5
ジミー   Lv.1 HP30 MP0  攻191 守51 素17
タイゾー  Lv.1 HP40 MP16 攻44 守100 素20
ハヤーカ  Lv.1 HP40 MP6  攻44 守45 素20

調整が終わったらセーブし、ロビン2とツンツンがドラゴンに転職してから【注:ここで
セーブしないこと!】デスタムーア城に再突入。一気にデスタムーアまで突っ走り、風の
帽子や天馬の手綱などの余った欄に世界樹の葉を目いっぱい埋め込み、戦いに入る。気を
締めてかかろう。

なお、ステータスがズレた場合は種・木の実の取り残しが考えられる。もう一度世界を回
って回収しよう。

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【デスタムーア第一形態】  HP2000 MP∞ 攻290 守250 素150
 デスタムーア極限低レベルクリアはこちら

■敵の行動
1〜3回行動。1・2回行動が多く、その確率はほぼ半々だ。
A:炎の玉or冷気の玉 → こうげきor飛びかかる → マホカンタorパターンBに移る
B:凍てつく波動or猛毒の霧 → イオナズンor玉 → 瞑想orパターンAに戻る
マホカンタは1回のみ、凍てつく波動はこちらに補助呪文がかかっている場合のみ。

■受ける平均ダメージ
      ロ ツ
炎の玉   113 148
冷気の玉  74 99
こうげき  15 76
飛びかかる 18 95
猛毒    0  23
イオナズン 52 75
玉     80 140
他のキャラは何を食らってもおおむね死亡。なお、ロビン2は毒に耐性があり、効かない。

■戦闘の前に
キングスとロビン2が同時に使えず、仕方なくツンツンを使ったわけだが、それが非常に
響いた。ステータスが低いのもそうだが、何より耐性が無いのが痛い。HPやMPが足りず、
それもかなり辛かった。これ以降の3戦は最終戦にふさわしい難敵の連続であり、それに
対応する戦略もまた素晴らしいものとなった。
これから先、ターンごとの一般的な戦い方を解説し、そこから臨機応変に戦うようにする。
激しい死闘となる。

■攻略法
<炎の玉or冷気の玉>
 非常に厄介な攻撃である。防御しても減らないダメージ分がある上に、元のダメージが
 非常に大きい。しかし、敵の瞑想の回復量を上回るためには攻撃あるのみである。バイ
 キルトがかかっていない場合はロビン2が自分にバイキルト、ツンツンがハッスルダン
 ス。かかっていれば「みんな頑張れ」で二回行動を期待する。バイキルト後のこうげきで
 は一発につき170程度は出るため、2回動けばそれなりに良いダメージが行くだろう。
 2回行動で打撃系攻撃がツンツンに当たった場合は死亡することが多いため、不安の残
 るターンでもある。

<こうげきor飛びかかる>
 ロビン2、ツンツンを出してみんな頑張れ。ツンツンが死亡している場合は主人公やフ
 ワットなど低HPキャラが世界樹の葉を使い、ツンツンを復活させる。ロビン2とツンツ
 ン以外は死んでもかまわないだろう。なお、ロビン2はゲントの杖を使って前のターン
 に受けたであろうダメージを回復する。

<凍てつく波動or猛毒の霧>
 ロビン2とツンツンを出し、みんな頑張れ。こちらのダメージが少ない場合はツンツン
 が攻撃の援助【魔神の金槌でこうげき】をしてくれるため、少しは敵へのダメージが
 増える。バイキルトがかかっていない場合はラミアスの剣。死人がいる場合はここで
 バーバラを出して復活を試みるのも良いだろう。バーバラならイオナズンに耐えるため、
 復活できる可能性が大きいからだ。

<イオナズンor玉>
 2回行動で、尚且つAに戻れば、大抵こちらに死者が出てしまう。非常に厄介なターンだ。
 ロビン2とツンツンを出してみんな頑張れ、とする。…心の中でみんな頑張れと思いな
 がら。こちらもバイキルトがかかっていない場合はラミアスの剣。

<ロビン2、ツンツンどちらかが死亡している場合>
 アストロンで待機するなどしてこうげきor飛びかかるのターンや凍てつく波動or猛毒の
 霧のターンを待ち、運を天に任せて世界樹の葉。この時は命令しなければいけないため、
 ロビン2が生存していてもゲントの杖での回復に回る。

<全体として>
 敵の攻撃だけなら凌げないこともなく、後は瞑想や多回数行動の少なさが鍵になるだろ
 う。非常に辛い戦いではあるが、非常に楽しい、熱い戦いでもある。勝率は7割程度だ
 ろう。

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【デスタムーア第二形態】 HP3000 MP∞ 攻410 守300 素90

■敵の行動
1〜4回行動。例によって1・2回行動が多い。
A:突進・こうげき・大防御・パターンBに移る・スカラをランダムに使う。
B:ルカナンorバイキルト → 疾風突きor回し蹴り → 灼熱orパターンAに戻る
スカラは2回のみ。灼熱後はBの頭に戻る。

■受ける平均ダメージ
      ロ ツ ロ【スカラ時】
突進    165 165 165
こうげき  75 135 25
疾風突き  50 100 20
回し蹴り  70 130 25
灼熱    50 130 50
なお、バイキルト時のこうげき・疾風突き・回し蹴りの1人目は威力が二倍。回し蹴りの2
番目以降のキャラにはバイキルトは効果が無い。ロビン2、ツンツン以外は例によって何
を食らってもおおむね死亡となる。
…のはずだが、ロビン2が実際は打撃系で平均20程度しかダメージを食らわなかった。

■攻略法
攻撃力はドレアムとタメ張る410、守備力はスカラで500まで上がる。攻撃手段も全体打撃
や防御無視攻撃、灼熱を使う上、ルカナンや大防御まで使いこなす強敵だ。素早さが低く、
また凍てつく波動を使えないのが弱点だろうか。

まずはダメージを与える手段を考えてみる。守備力を考慮すると、破壊力抜群であるロビ
ン2の正拳突き(といってもバイキルト後で100程度)、ツンツンの魔神の金槌、場合によっ
ては炎の爪も使いながらダメージを与えていく。また、来るターンの確実に分かる「回し
蹴り」「疾風突き」を受け流すのも有効だろう。

次は以下に敵の攻撃を凌ぎ、どのタイミングに攻撃を仕掛けるか、だ。例によってターン
ごとの解説をしようと思う。

<Aのターン>
 この間は単体攻撃しか持っていないので、3人が世界樹の葉を使っていれば基本的に安
 全である。死人がいるときは死人・低HPキャラ3人とし、態勢の立て直しを図る。なお、
 ツンツンやロビン2がいる場合、これらを防御させて壁にしつつ世界樹の葉を使う、な
 どとすれば、さらに安全度は増す。死人がいない場合はロビン2にバイキルト・スカラ
 (重要!)をかけたり、MPを回復したりもする。ロビン2やツンツンに関しては突進を受
 けても死なない耐久力があるため、このときは世界樹の葉を2枚使うだけでも充分だろ
 う。ロビン2のHPが減っていたらハッスルダンス、かなり減っている場合はベホマで回
 復してやる。敵にスカラがかかっていない状態であれば、できればこの段階でロビン2
 とツンツンを馬車の外に出し、バイキルトをかけて「みんな頑張れ」でダメージを与えて
 おきたいところ。敵の初期状態であれば、バイキルト正拳突きでなんと300以上のHPを
 持っていけるのだ。スカラがかかった後は大きなダメージが望めないため、攻撃は控え
 てアストロンを唱える。パターンBに移って回し蹴りを打たれないことを祈ろう。なお、
 世界樹の葉を使うのは基本的にHPの低い、主力にならないメンバーで。ロビン2やツン
 ツンの世界樹の葉は切り札として残しておくべきだ。また、アストロンを撃つキャラは
 なるべく死亡しないように調整する。

<回し蹴りor疾風突きのターン>
 何とこのターンがチャンスであることを申したら驚かれるだろうか。このターンは防御
 力に関係する攻撃しか来ないのがほとんどだし、大防御が来ることも少ないため、守備
 力の高いロビン2が安心してダメージを与えられるのだ。作戦は「みんな頑張れ」で。バ
 イキルト後の回し蹴りなら20程度、灼熱であれ50程度しかダメージは食らわず、ロビン
 2はまず耐えてくれるだろう。ただし、ロビン2にスカラがかかっていない場合やルカナ
 ンが効いてしまった場合は非常に危険であるため、アストロンで回避しておくべきだ。
 また、基本的にロビン2が死亡する可能性があるときは、アストロンで逃げてしまうの
 が安全だ。

<灼熱orAのターン>
 アストロンで逃げる。Aなら世界樹の葉で凌げるが、低HPキャラを出せば灼熱で一網打
 尽にされる恐れもある。アストロンで凌ぐのは当然の手段だろう。

<ルカナンorバイキルトのターン>
 ロビン2のHPが減っているときはハッスルダンスで回復。隊列はハヤーカ・ツンツンと
 しておく。これには@ロビン2にルカナンが当たらない、A2回行動で回し蹴りが来た際、
 死人が1人で抑えられるという意味がある。充分なHPがある場合、MP回復や死人の復活
 を試みるのも良かろう。場合によってはロビン2とツンツンで「みんな頑張れ」でも良い。
 このターンは1回行動であれば安全だし、2回行動でも疾風突きならば死人は1人までと
 なる。もし死人が多い場合はこのときに一発逆転を狙って2人世界樹の葉とし、2人の復
 活を試みるのも有効と言える。

<全体として>
 世界樹の葉さえ惜しみなく使っておけば、結構粘れるものだ。スカラで耐久力を上げ、
 辛抱して辛抱して少しずつダメージを与えていこう。HPを計算しておき、ギリギリにな
 ったら祈りの指輪でMPを回復させてから止めを刺す。この戦闘も非常に厳しいが、勝率
 そのものは高いし、スリルがあると考えて戦闘を楽しもう。実戦では30枚ほど世界樹の
 葉を使ったところで勝利。この時はさすがに疲れた。

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【デスタムーア最終形態】  HP2500 MP254 攻? 守340 素120
【左手】  HP2000 MP∞ 攻270 守180 素180
【右手】  HP1700 MP∞ 攻330 守180 素60

■本体の行動
A:瞳→おぞましい雄たけび→メラゾーマ→凍てつく波動→凍える吹雪→パターンBに移る
B:メラゾーマ・火柱・イオナズン・パターンAに戻る・マダンテ・MP補充を使う。
なお、メラゾーマやイオナズンはMPが残っているときのみ、凍てつく波動は補助系の呪
文がかかっているときにのみ使う。マダンテはMPの有無に関係せず200〜220の炎系ダメ
ージ。MP補充はMPが0になったとき、マダンテはHPが1000を切ったとき?にのみ使う。
行動回数はAのとき1回、Bのとき1〜2回だ。

■左手の行動
こうげき・爪を振り下ろす・叩きつける・追い風・ザオリクを使う。ザオリクは本体か
右手が死んだときのみ、追い風はブレス系を使われたときのみだ。行動回数は1回。

■右手の行動
こうげき・正拳突き・叩きつける・凍てつく波動・ザオラル・ベホマラーを使う。ザオ
ラルは本体が死んだとき、ベホマラーは本体のHPが1000以上減ったときのみ。凍てつく
波動は当然ながら補助系がかかっているときのみだ。

■攻略法
その攻撃、嵐の如し。その重圧、岩の如し。3体揃って攻めてくる非常に卑怯な敵である。
まともに相手をしていては攻撃は愚か回復さえ間に合わないだろう。ここは行動パターン
研究のときに発見した取って置きの戦略を披露する。

敵の中では右手が圧倒的に遅く、必ず本体と左手が行動した後に右手が行動する。また、
アストロンが素早さ無視で撃たれることも知っておこう。これを踏まえ、味方がアストロ
ンと祈りの指輪を使うように指示したときのことを考えてみよう。まずは、本体と左手が
行動し、それを無効化。この後、右手が凍てつく波動を使ったら一体どうなるのか…?何
と、アストロンの効果は消え、指示した祈りの指輪が使われるのだ!この特性を使えば、
思うがままに行動することができる。左手→右手→本体と倒すことを念頭に置き、下を見
て欲しい。

<通常時>
 ロビン2が正拳突き、バーバラが雷鳴の剣【最初だけマダンテ】、タイゾーかツンツン
 でアストロン。MPが切れ次第交代し、祈りの指輪を使って回復する。MP回復をする必要
 が無いときは、ジミーを出して正拳突き。2人とも危なくなってきた場合はハヤーカの
 アストロンを使うなどして何とか凌ぐ。
<メラゾーマのターン>
 あらかじめ敵のMPを計算しておき、メラゾーマが打てないようならば注意。凍てつく波
 動対策の行動を取る。
<本体の凍てつく波動のターン>
 本体によりアストロンが解除されて右手の攻撃を食らうことになる。しかし、確実にMP
 の回復手段を使えるため、逆にチャンスと捉えるべきだ。ロビン2とアストロンを使う
 キャラ、世界樹の葉を使うキャラ、MP回復に当たるキャラと並べ、死亡してもすぐに復
 活できるようにする。
<アストロンキャラが死亡している場合>
 バーバラかそれに準ずるキャラで世界樹の葉を使って復活させる。MPが切れる前に復活
 させないと非常にまずい。

◆以上の方法を用い、左手→右手と倒す。本体のみになればかなり攻撃の手も緩むため、
こちらの行動もそれに合わせて変えていく。

<おぞましい雄たけびのターン>
 HPが150以上あれば、ツンツンが気合ためorこうげき、他は馬車。なければアストロン
 で回避しておく。
<メラゾーマのターン>
 来るのか来ないのかはあらかじめ予測しておく。ロビン2はHP70あればこうげき、ツン
 ツンはHP110以上ならこうげき。無ければ防御か馬車に入れておく。
<凍てつく波動のターン>
 アストロンを使うと、手が残っているときと同じような状態になるため、それを利用し
 てハッスルダンスや祈りの指輪など。手が空いていれば攻撃に回っても良い。
<凍える吹雪のターン>
 ロビン2ならHP43以上(メタルキング鎧を装備)、ツンツンならHP110以上あるときに攻撃
 に手を回す。
<Bのターンおよび瞳のターン>
 マダンテからイオナズンなどとされた場合、ロビン2とツンツンが同時に死ぬことも考
 えられる。おとなしくアストロンで隠れておくのが良いだろう。

◆手さえ死ねばツンツンが自動回復で粘ってくれるため、集中力を切らさなければまず勝
てるだろう。最終戦の勝率は9割行くと思う。ただ1つ、MPが切れないかはこの戦闘中ずっ
と不安材料になる。ゆっくり、落ち着いてダメージを蓄積させていこう。感動のエンディ
ングは目の前だ。

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エンディングが終わったら、最後の強敵であるダークドレアムと戦う。まずははぐれの悟
りを入手し、タイゾーとハヤーカをドラゴン★8に、キングスを魔法戦士★8→賢者★8に、
ロビン2をパラディン★6→はぐれメタル★8に、ドランゴを勇者★5にする。ハヤーカには
スカラも覚えさせておくと良いだろう。なお、タイゾーとハヤーカに関しては経験値に余
裕があまりないので基本的にぶちスライムを一匹ずつ殺して熟練度を上げるが、それ以外
に関しては「みんな頑張れ」でどんどん敵を倒していって熟練度を稼いでも良いだろう。ド
ランゴの勇者への道は結構長い。根気良く狩り続けよう。

終わったらロビン2が1人で裏ダンジョンの宝を漁り、デスコッドまでルーラで飛べるよう
にする。ミラーアーマーをひとつ購入し、フワット・ジミー・タイゾー・ハヤーカ・バー
バラ・主人公・クラウン・ロビン2、つまり平均レベル2というパーティーでダークドレア
ムに挑む。初回挑戦から20ターン以内を狙う。

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【ダークドレアム】 HP13000 MP∞ 攻410 守300 素250

■敵の行動
A:ギガデインor輝く息 → かまいたちor突き刺し → グランドクロスorBに移る
B:(凍てつく波動) → メラゾーマ → (灼熱) → 雄たけび → 早業 → Cに移る
C:バイキルト、瞳、隼斬り、ドラゴン斬り、メタル斬り、Aに戻るをランダムに使う。

行動回数はAで1〜2、BとCで2。ただし、パターンが移るときはそのターンに行動した回数
がリセットされる(たとえば早業→Cに移るとなったとき、Cで2回行動する)ため、最高行
動回数は3回。説明が分かりにくくてスマン

■装備
クラウン 山彦の帽子
ロビン2 ミラーアーマー メタルキングの盾 メタルキングヘルム 金のブレスレット

■持ち物
タイゾー 世界樹の雫
ハヤーカ ゲントの杖

■ステータス
ロビン2  HP134 MP0 攻84 守730 素214
ロビン2以外問題外。

■攻略法
ロビン2が仁王立ちする。これでおぞましい雄たけび、打撃以外の攻撃は全て防げる。ま
た、守備力が異常なまでに高いため、打撃もそう怖いものではない。

タイゾーとハヤーカは基本的に輝く息だが、スカラがかかっていないときはスカラ、HPが
少なくなってきたら回復手段をロビン2に使う。また、メラゾーマの次のターンはアスト
ロンを唱え、おぞましい雄たけびに備える。クラウンはずっと山彦メラゾーマでHPを削る。
残りターンが少なくなってきたらスカラをかけずに輝く息に専念しても良いだろう。

最も怖いのは瞳。眠らされると何もできなくなるが、防ぎようがないので対策は書かない。
ロビン2が眠った場合は非常に危険になるため、アストロンを唱えて眠りを覚ます。

■コメント
ただひたすらに突撃していればOK。ミラーアーマーでの呪文反射分や山彦メラゾーマ、輝
く息の威力からして20ターンを切ることは充分可能だ。ただ、ミラーアーマーのせいでス
カラがかからなかったり、瞳でターンを浪費することも多く、20ターンをきるかどうかに
ついてはやはり運が絡むだろう。筆者は初挑戦にして栄光に輝いた。

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おまけ。ダークドレアムをレベル1・1・1で撃破する。はぐれの悟りが1つ必要である。
スライムナイトを新たに2匹捕獲する。そして、片方をスーパースター★2、賢者★8まで
上げ、もう片方をパラディン★6、はぐれメタル★8まで上げる。さらにジミーをドラゴン
★8に上げ、輝く息を習得させる。これで準備は終わりである。

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【ダークドレアム】 HP13000 MP∞ 攻410 守300 素250

■敵の行動
A:ギガデインor輝く息 → かまいたちor突き刺し → グランドクロスorBに移る
B:(凍てつく波動) → メラゾーマ → (灼熱) → 雄たけび → 早業 → Cに移る
C:バイキルト、瞳、隼斬り、ドラゴン斬り、メタル斬り、Aに戻るをランダムに使う。

行動回数はAで1〜2、BとCで2。ただし、パターンが移るときはそのターンに行動した回数
がリセットされる(たとえば早業→Cに移るとなったとき、Cで2回行動する)ため、最高行
動回数は3回。説明が分かりにくくてスマン

■装備
タイゾー【はぐれメタル★8】 ミラーアーマー

■持ち物
ピエール  世界樹の葉6枚、祈りの指輪5個、炎の爪
ジミー   世界樹の葉12枚

■攻略法
タイゾーが常に仁王立ちし、呪文、ブレスを全てシャットアウト。
ピエールとジミーは敵の行動に合わせて行動する。
<ギガデイン/輝く息>
 2回行動で突き刺しを打たれるとタイゾーは殺されてしまうため、ピエールが世界樹の
 葉を使ってターン終了前に生き返るようにする。ジミーは輝く息を打つ。
 なお、最初のターンであればピエールがジミーにスカラをかけておく。こうすればBの
 最初で必ず凍てつく波動を撃たせることができる。この時は代わりにジミーが世界樹
 の葉を使い、タイゾーへの突き刺しに備える。
 また、ピエールのMPが20以下であれば、祈りの指輪を使う。このときもジミーが世界
 樹の葉を使っておく。
<かまいたち/突き刺し>
 意外と危険なターンである。突き刺し+αなどと来られると、全滅はまず免れない。
 よって、アストロンで回避する。しかし、普通にアストロンを使うだけでは【突き刺し
 →凍てつく波動→メラゾーマ】と来た場合にメラゾーマがピエールに直撃し、全滅とな
 る。マホカンタで防いだつもりでも、凍てつく波動でかき消されてしまう。
 そこで、ピエールがアストロン、タイゾーが仁王立ちとすれば、例え前述の行動をされ
 た場合でもタイゾーがメラゾーマを防いでしまう。これなら安全だ。
 なお、ジミーを出して輝く息を使えば凍てつく波動の後に輝く息を使うことになるのだ
 が、凍てつく波動でアストロンと共にスカラもかき消されるのを忘れてはならない。B
 の最初に凍てつく波動を使われなくなる。もしこうなると、ごく稀にではあるが、【メ
 ラゾーマ→おぞましい雄たけび】という行動をされ、全滅する恐れがあるのだ。
<グランドクロス/Bに移る>
 タイゾーの仁王立ちで全て防げる。ここは輝く息と炎の爪でダメージを与える。MPが20
 以下であれば当然祈りの指輪。
<それ以外のターン>
 全てアストロンで防ぐ。
<全体として>
 MPさえ切れなければOK。130ターン程度はかかる。

■コメント
デスタムーアのほうがよほど強い。

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