-ドラクエ6 リアルタイムアタック旧 中盤編-

クイックメニュー
|| トップページ || 攻略チャート1 2 3 || ボス攻略法 || 世界地図狭間 || よくある質問集 ||
|| 掲示板 || メールフォーム || ドラクエ・FF攻略データ || 隠しページあります ||
◆職業システムがここで入る。重要な分岐点だろう。
◆忍び足を覚えたらどんどん使っていく。
◆推奨レベルはデュランで20強程度。
◆レベルをあまり必要としない戦略なので、ご心配なく。
ダーマ神殿 ・ココから先、基本的に主人公にゲントの杖を持たせる。
・後のドレアム戦を見据えると、序盤にも手分けして職業を稼いでおく必要がある。
 ハッサン→魔物使い
 バーバラ→遊び人
 他→魔法使いにして下の世界に行く。
 ここで少し戦ってスライムを仲間にする。
・ついでにレイドック周辺で一度戦い、メラミを習得。
・上のダーマ神殿に戻り、主人公・ハッサン・ミレーユ・チャモロを無職に、スライムを
 魔物使いにしてモンストルに向かう。道中は「みんながんばれ」でメラミで凌ぐ。
モンストル ・バーバラ1人で突入。
・教会前砂地と西にある家(タンス)のメダル計二枚を拾う。
・アモス→宿屋でいいえ→はいと答えて泊まる。
・モンストラーに負ける。
・北の山に向かう。道中は例の4人でメラミ連発。
 ストーンビーストにはルカニをかける。
 こちらのMPが切れてきたら逃げて凌ぐ。
・左ルートのモーニングスターは無視。右から理性の種を目指す。
・理性の種を取ったらルーラでモンストルに飛び、アモスを仲間にする。
・再びダーマ神殿に行き、
 主人公→遊び人(→踊り子★8→遊び人★8→スーパースター★8→勇者★6)
 ハッサン→武闘家★2→僧侶(★8→武闘家)
 アモス→武闘家★2→僧侶(★8→武闘家★8→パラディン★5)
 ミレーユ→踊り子★4→僧侶(★8→踊り子)
 チャモロ→魔法使い(★8→戦士★8→魔法戦士★8)
 バーバラ→僧侶(★8→魔法使い★8→賢者★5)
 スラリン→魔物使い(→盗賊★8→魔物使い★8→商人★8→レンジャー★5)
 と転職。これで熟練度を稼ぐ。バーバラの口笛で魔物を呼べば良い。
 最高レベル15以下→夢見の洞窟2F以降
 最高レベル17以下→下レイドック周辺
 最高レベル20以下→地底魔城周辺
 で魔物狩りを行う。作戦はみんな頑張れで。アモスにメラミを覚えさせておくと便利。
・ハッサンとアモスが僧侶★3になったら主人公を踊り子・スラリンを盗賊にして、
 アークボルトに乗り込む。
ちなみに。 バトルマスター…テリー
魔法戦士…チャモロ
パラディン…アモス
賢者…バーバラ
レンジャー…スラリン
スーパースター…主人公
勇者…主人公
ドラゴン…ドランゴ
はぐれメタル…ハッサン
それぞれドレアムまでに★5以上に熟達する。よって、この職業配分で間違い無い。
アークボルト ・MPが減っていたら宿に泊まる。

【ガルシア】
俺に任せろでゲントの杖。ある程度固まったらみんな頑張れ。主人公もメラミを打つ。

・泊まる。

【スコット・ホリデイ】
俺に任せろで固めていく。次にみんな頑張れでガンガンHPを削っていく。
ルカナンで危なくなってきたらスカラで固めなおす。楽勝。

・泊まってアイテム回収。

【ブラスト】
まずはゲントの杖を使いつつ俺に任せろで固めていく。
次にやはり俺に任せろでルカニ2発、守備力を地に落とす。
後はみんな頑張れで攻めていくのみ。
敵のルカナンで守備力が落ちてきたらスカラで戻してやる。

・大臣に棺桶をもらって泊まる。
・旅の洞窟に向かう。
・ここから先、主人公に星のかけらを持たせる。
旅の洞窟 【格闘パンサー・ホラーウォーカー】
みんな頑張れ。主人公は星のかけらで敵を混乱させる。

・洞窟内のアイテムは拾わない。一直線にテリーを目指す。
・ドランゴが消えるとエンカウント0になるので、アイテムを拾って戻る。
 バトルアックスはアモスに、破邪の剣はミレーユに回す。
・棺桶を兵士に返してもらい、もう一度洞窟に入ってリレミト→アークボルトの大臣と話す。
・旅の洞窟を抜け、北に。真ん中の家でメダルを拾う。他の家は不要。
・下の世界の砂漠の抜け道ではメダルを取る。
カルカド ・三軒ある家では北西の家のメダルを拾う。
・戦闘パーティー4人を無職に戻す。
・村人全員と話す。

【ジャミラス】
この攻略屈指の強敵。主人公はほぼ常にゲントの杖を振るう。
他3人はまず主人公とハッサンをスカラで固めていき、
手が空いたらアモスとミレーユも固めてしまう。
この作業が終わったら「俺に任せろ」でルカニ2発効かせる。
あとはゲントの杖で回復しつつハッサンとアモスの正拳突き・攻撃で削っていく。
ミレーユは防御で良い。危なければ回復に回る。
また、ハッサンやアモスも危なければ防御や回復に回ると良い。
・終わったらひょうたん島のメダルを取る。
・地底魔城から南西の島の階段へ行き、下の関所でメダルを拾う。
・ホルコッタにはよらずにホルストックへ。台所の左のツボ、メダルを拾う。
・ホルスを探す。ホルスの部屋のガキと話すのを忘れずに。
洗礼の祠 ・4人いるときはヘルゼーエン以外の敵と戦う。ヘルゼーエンは逃げる。
 ストーンビーストはみんな頑張れで主人公がルカニ。
 ラリホーンやユニコーン、さまよう兵隊は呪文使うなで混乱。
・ホルスが消えたらホルコッタへ。
 宿屋の下の壺、ホルスが隠れている所のメダル、計2枚を拾う。
・まずはミレーユ1人で乗り込む。敵からは全て逃げる。ミレーユに精霊の鎧を着けておく。

【試練その1】
殴る。
本当はこの一言で終了したかったが、一応。ミレーユには混乱が効かない。
逆に他3人を連れていると混乱して無駄に動いて面倒。
また、敵は守備力が20しかないので普通に殴ってまぁまぁのダメージが行く。

・リレミトで脱出し、メンバーを主人公・ハッサン・アモス・ミレーユにして再び突入する。
・ホルスを助けるのを忘れずに。また、B2Fのチェーンクロス、B3Fのメダルは拾っておく。
・試練その2直前に全快しておく。ミレーユに炎の爪を持たせる。
・ハッサンにバトルアックス、アモスに破邪の剣を装備させる。

【試練その2】
ミレーユが防御し、他でスカラ限界までかける。
あとは適当にゲントの杖で回復しつつ、炎の爪と正拳突き・打撃で攻める。
敵の打撃は現HPの最も低いキャラに飛んでくることを覚えておき、
かまいたちでミレーユよりHPの低いキャラが出たら防御して主人公が回復する。
ひゃくれつなめが効くが、効率が悪いので普通に削ろう。約20ターンで終了する。

・そのまま突入。B4F下のほうの宝箱は左を開けない。

【試練その3】
やはり主人公はゲントの杖で回復。主人公とハッサンをスカラで固めていく。
固まったらミレーユがニフラム→他2人がマホトーンとして何とか魔法を封じ、
その間にルカナンで下がった分をスカラで戻す。
そしたら主人公とハッサンのみ生存でちまちま殴って削っていく。
なお、スカラで固める間、ミレーユとアモスは装備技でルカナンを解除すると良い。
また、ピンチなら防御すべし。

・リレミトとルーラで戻る。泊まったあと王に話しかけて魔法のカギ入手。
・ホルスの部屋の外のメダルを取ってルーラで外に出る。
・井戸からクリアベールへ。道中はみんな頑張れで充分。

【井戸招き】
ルカニかけてみんな頑張れ。楽勝。
上クリアベール ・町に入らず、そのまま下の世界に向かう。
下クリアベール ・南西の家のメダル、宿屋の踊り子の服を拾う。ついでに泊まっても良い。
・教会でセーブする。運命の壁はかなりの難所だ。
運命の壁 ・とりあえず黄金のつるはしを取る。その後、アイテム無視で上っていく。
・呪文使うなでメダパニダンスを駆使する。爆弾岩はニフラムで消しても良いだろう。
・勇気のかけらを取ったら左方から落ちていき、メダル命の木の実を回収する。
・クリアベールでジョンの家へ。アイテムは無いので、そのまま泊まる。
・上クリアベールに入り、南西の家のメダル、ジョンの部屋のメダルを拾う。
・クリアベール東の洞窟に入り、メダルを拾う。
ベッド ・アモールでイリアを見る。
・アモール南の井戸からフォーン城へ。井戸のメダルは拾っておく。
フォーン城 ・アイテムは全て拾う。
・大臣に話す→地下室へ→王と2回話す→イリカにラーの鏡を使う→王と話す
・フォーン城北西の井戸のメダルを拾っておく。
・アモールに飛び、星降る腕輪を拾ってミレーユにつける。
・メダル城に行ってプラチナソード(ハッサン)入手。
 炎の爪はアモスに持たせてやる。
・魔術師の塔に向かう。
魔術師の塔 ・最初の階では左下の階段から2Fへ。
・敵は呪文使うなでメダパニダンス。
・外観左上の階段から降り、金とメダルを回収する。

【ミラルゴ】
ハッサンに星のかけらを持たせておく。主人公は例によってゲントの杖で回復に回る。
また、マホターンを唱えられたら次のターンに誰かがニフラムで消す。
まずはスカラ(スクルト)で味方を固めていく。
ベギラゴンは大ダメージを食らうので、その時はミレーユも一度だけ回復に回る。
ランプの魔神が現れたらメダパニダンスと星のかけらで混乱させる。
スカラで固まってきたらハッサンの正拳突き、アモスの炎の爪でダメージを与えていく。
ミレーユは回復やニフラムでのマホターン潰し、また手が空いたらメラミを打つ。
・終わったら家の外に出てダーマにルーラ。
・王に報告し、イリカ姫復活。もう一度王に会い、水門のカギを入手する。
・サンマリーノから西に向かい、川を下ってペスカニに向かう。
ペスカニ ・左方の家の守りの種、魚屋のメダルを拾う。
・魚屋に裏から話しかけ、ロブを追跡。絶対に見つからないように。
・ディーネを連れ、サンマリーノから北に向かってマーメイドハープを入手する。
外海 ・まずは北東の沈没船へ。やはりメダパニダンスで凌ぐ。亀は逃げるか炎の爪。
 船の上方のメダル素早さの種、内部のガラスの靴最後のカギ
 厚手の鎧(ハッサン)を拾う。
・さらに北東の祠へ。メダルを拾う。
・北へ向かい、半島の祠から上の世界へ。格闘場の水門を開ける。
・ダーマ神殿南の家のメダルを回収。
・さらに南の井戸へ。金とメダルを回収。
・地底魔城に飛んでひょうたん島内の宝を回収。
・グレイス城北の島でマグマの杖(ハッサン)とメダル回収。
・グレイス城南東の祠で守りの種メダル回収。
・スライム格闘場に行き、スライム1人で内部のメダル3枚と井戸内の
 スライムアーマーを回収。
・レイドック城地下のメダルを回収。
・森の教会北の島の祠でメダル回収。
・北の祠から下に行き、ザクソンのエンデの家の右のタルのメダルを回収。
・サンマリーノ牢でメダルと金を回収。
・レイドック城地下のメダルプラチナシールド(ハッサン)を回収。
・アークボルトの魔法のカギの宝物庫、ドランゴの隣の牢のメダルを回収。
 ミレーユに毒針をつける。
・ホルストックの宝物庫でプラチナメイル(主人公)とメダルを回収。
・ホルストックのちょっと南西の海底、カルボナーラの食べ残し(違)の家
 を訪ねる。毒針を拾う。
・さらに海底を南西に向かい、おしゃれな鍛冶屋北の宿屋のメダルを回収。
 ついでに泊まっても良い。
・おしゃれな鍛冶屋をルーラに登録。
・クリアベールから北東に行き、大陸の北側からガンディーノに乗り込む。
ガンディーノ ・まずは后の部屋以外の城のアイテムを全て拾う。
・次に左の牢でメダルを拾い、右の牢からギンドロ組のアジトに乗り込み、
 アイテム回収。
・最後に酒場の右上の角のメダルを拾い、町を出る。
 合計7枚のメダルを拾ったことになる。
・船に乗って北西に行き、ポセイドン城の宝を荒らす。
外海 ・さらに北に行き、ロンガデセオをルーラ登録。
・ペスカニからマウントスノーへ行く。途中の宿屋でメダルを拾う。
・マウントスノーではゴランの部屋のメダルのみ取る。
・ゴランと話さないとユリナは現れない。
 ユリナと話したら、ザム神官に話を聞いて氷の洞窟へ。
・氷の洞窟の最初の氷で一度落ち、アイテムを回収してからさびた剣を取る。
・取ったらリレミトで戻り、マウントスノーでデセオのパスを受け取る。
・ロンガデセオに向かい、主人公にぱふぱふしてもらう。
 ついでに水の羽衣(ミレーユ)購入。
・アイテムは全て回収する。
 ホックに鍛冶屋の情報を教えてもらうときについでにやってしまうと良い。
・北の墓場でサリィと話し、ついでにメダルを拾う。
・トルッカから東に行き、ライフコッド南の家と山肌の道とライフコッドのアイテムを
 全て回収する。
 ついでに魔物を出現させておく。
・トルッカから南に向かい、川をさかのぼってレイドックの地下に潜入する。
 奥のメダルは拾わない。
・スラリンを魔物使いにして上アモール周辺でピエールを仲間にする。
 仲間にしたらスラリンは職を戻す。
・メダル王に会い、メタルキングヘルムをいただく。
・奇跡の剣を鍛冶屋で鍛える。
・トルッカから陸沿いに進み、海底からジャンポルテの館に潜入する。
ジャンポルテの館 ・アイテムを全て回収する。
・ランク7までクリアする。

主人公 奇跡の剣 神秘の鎧 プラチナシールド メタルキングヘルム
デセオのパス
ミレーユ 奇跡の剣 神秘の鎧 シルバートレイ うさ耳バンド ガラスの靴
ピエール プラチナソード プラチナメイル プラチナシールド プラチナヘッド
おしゃれなバンダナ

・これで主人公がかっこよさ274を超えるまで美し草を使う。あとは撃破するのみ。
 このあと、装備を整える。

アモス 炎の爪 プラチナメイル 鉄の盾 プラチナヘッド
主人公 錆びた剣 神秘の鎧 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット
ハッサン 奇跡の剣 厚手の鎧 力の盾 メタルキングヘルム 力のルビー
ミレーユ 毒針 水の羽衣 シルバートレイ うさ耳バンド 星降る腕輪

・さらに、今手に入れた賢者の石を主人公に持たせる。
・おしゃれな鍛冶屋から北に行き、海底神殿侵入。
海底神殿 ・拾うものはほとんど無い。地下3Fのマジカルスカートと1F小部屋の隅、メダル
 砂の器のみ。
・敵は呪文使うなでメダパニダンス。

【グラコス】
主人公が遊び人だったらミレーユに賢者の石を回してやる。
まずは賢者の石を使いつつスクルトで固めていく。
打撃のダメージが賢者の石で回復できるようになったら正拳突き、炎の爪、メラミで削っていく。
毎ターン氷の息に備え、賢者の石は必ず毎ターン使う。
カルベローナ ・勝ったらリレミトで戻り、上クリアベールからカルベローナへ向かう。
・パーティーにバーバラを入れる。
・祈りの指輪、メダルなどアイテムは全て拾う。
・マダンテを習得、また魔法のじゅうたんを入手したら下の世界へ。
・おしゃれな鍛冶屋から魔法のじゅうたんでグレイス城に飛ぶ。
グレイス城 ・まずはオルゴーの鎧を入手。
・井戸から夢の世界に行き、台所の素早さの種、王女の部屋のメダル
 訓練場の隠し階段の宝を取る。
・井戸から戻る。
ライフコッド 【ボストロール・鉄鋼魔神・バーサクオーク・厨子王丸】
前3つは混乱が効く。また、厨子王丸はルカニが効く。
どれも攻撃力が高いが、打撃しか持っていないので、
スクルトで固めて賢者の石を連発すれば楽勝だろう。回復は教会の神父さんにしてもらう。

【魔王の使い】
当然ながら主人公を合体させてから殺る。俺にまかせろでライデイン連発。
・レイドックにてセバスの兜を入手。
・アモールから不思議な洞窟へ。
不思議な洞窟 ・ほとんどの敵が混乱・正拳突き有効。呪文使うなでどんどん進む。
 賢者の石やベホマで適度に回復。
・1Fのアイテム、2Fのアイテム、スフィーダの盾を拾う。
・リレミトで戻ってロンガデセオへ。錆びた剣を渡し、渡した直後に話しかけて
 ラミアスの剣を受け取る。
・主人公が遊び人ならば無職に戻し、クリアベールからヘルクラウド城に向かう。
・賢者の石はミレーユに持たせる。
神の城 【ヘルクラウド】
主人公はルカニ2発、その後ハッサンとアモスと主人公にラミアスの剣を使う。
ハッサンとアモスは常に正拳突きor攻撃、ミレーユは常に賢者の石。スクルトの必要は無し。

・城のタンスを漁る。
・ハッサンに奇跡の剣、神秘の鎧、力の盾、メタヘル、金のブレスレットをつける。
・主人公に力のルビーをつける。
・アモスに炎の爪、ゲントの杖を持たせる。
・ミレーユに賢者の石、金のブレスレットを持たせる。また、星降る腕輪を装備。

【キラーマジンガ・ランドアーマー】
ハッサンは常に仁王立ち。1ターン目、ミレーユとアモスがハッサンにスカラ。
主人公は自分にラミアスの剣を使う。次のターン、アモスはハッサンにゲントの杖、
ミレーユがランドアーマーにメダパニダンス。さらに次からはミレーユが賢者の石、
主人公が攻撃、アモスが炎の爪でキラーマジンガにダメージを与えていく。

【テリー】
ちょっとスクルトして、ラミアスの剣を主人公とハッサンとアモスに使い、
攻撃でHPを削っていく。ミレーユは常に賢者の石。まず負けることは無い。

【デュラン】
ハッサンは常に仁王立ち。まずはミレーユがスカラ、アモスがゲントの杖(ハッサン)。
次からはミレーユが金のブレスレット装備で後攻スカラ(ハッサン)。
アモスはハッサンにダメージが残っていればゲントの杖を使う。無ければ炎の爪。
主人公はラミアスの剣を使って攻撃。
ゼニスの城 ・ゼニスの城復活。まずはガンディーノでピエール⇔テリーとし、アークボルトでドランゴを仲間に。
 その後、テリー⇔ドランゴ。ドランゴは武闘家にする。テリーの装備ははぎとる。
・クリアベールからベッドと魔法のじゅうたんでゼニスの城へ。